SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

次回予告。(紅葉狩りにはちと早い?) [食べ物]

連休なのに仕事だぞ・・・。

と言うか,カレンダーの残りが1枚になったから忙しいとも言える。

で,ちょっと疲れちゃったので,今日は簡単に。


     1.JPG

            初めて買った透明なレモンティー


封を開けた瞬間に紅茶の香りが広がる。

一口飲むと,確かにレモンティー。

不思議だなぁ?


ただ,後で飲んだら,紅茶の香りは飛んでしまっていたぞ・・・(´゚д゚`)


という訳で,お休みが取れるうちにお出かけしてきたぞ。




今回やって来たのは,京都の鷹峯

紅葉シーズンにはちょっと早いけど,そんなことは気にしない。


     IMG_1486.JPG

              少しづつ色付いてきている。



     IMG_1566.JPG

      個人的には,燃える様な紅葉より,ほんのり染まる[揺れるハート]くらいが好きだ。



     IMG_1506.JPG

            勿論,これはこれで綺麗だと思う。



     IMG_1565.JPG

     写真に撮ったらイマイチ。自分の眼の補正の方が綺麗に見えるみたいだ。




という訳で,今日は前振りって感じだな。

次回は鷹峯のお寺を回ってきたお話をする予定だぞっ♪




では,今日のおやつ。 

      DSCN0296.JPG

                  志津屋さんのパンを買ってきたんだ。



      DSCN0322.JPG

           その名も 京都 ザ・あんぱん


最近,志津屋さんはお洒落な高級あんぱんを売ってるから,知ってる人もいると思うけど・・・。

申し訳ないけど,新幹線コンコースで買った「普通」のあんぱんなんだな。

お弁当とか売ってるお店で取り扱ってるんだな。


      DSCN0323.JPG

     けしの実がまぶされてて,昔ながらのあんぱんっぽくていいだろ?


表面は艶々していて,ふっくらした見た目と相まって,食欲をそそる。

しかも,餡子は大納言の粒餡

粒餡派の「かえる」が,こんな素敵な物を見逃す訳はないんだな。



では,試食いってみよう!


      DSCN0324.JPG

          しっかりした餡子で,小豆の粒が感じられる。


ぼちぼち甘いけど,おやつには丁度いい感じだ。

コーヒーのお供にもいいけど,なんとなくお番茶とかほうじ茶でもいけそうな気がするな。




そしてもう一つ。

      IMG_1353.JPG

              志津屋さんと言えばカルネ


このカルネと言う名前は,フランス語で回数券を意味するcarnetから取られたと言う。

回数券のように,毎日のように使って(買って)欲しいという願いが込められているそうだ。

その名の通り,1日あたり数千個売れると言う,志津屋さんの代名詞的な商品になったんだって。


温めた方がいいと書かれてるけど,ハラがヘッテるから我慢ができないんだよぉ・・・・・。



という訳で,あっさりと封を破る。


      IMG_1358.JPG

          カイザーロール風なフランスパンという不思議なパン。


丸いフランスパンには,玉ねぎのスライスとボンレスハムというシンプルな一品。

アクセントには,マーガリン。

さっきも買いたけど,温めた方がいいと思う。


そう,このマーガリンが曲者で,冷たいままで食べるとラードのような塊を食べることになってしまうからだ。

それはそれで食べれないことはないけど,温めた方がパンもふっくらするから,みんなは是非ともトーストして欲しいんだなっ♪



という訳で,ちょっと短いけど今日は鷹峯のほんのり紅葉と志津屋さんのパンに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪


nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 6

はなだ雲

カルネ、はじめて知りました
回数券かぁ名前の由来がいいですね!
シンプルだし、これだったら毎日続けて食べても
飽きがこないかんじ♪
主食みたいに食卓に溶け込めそう^^
by はなだ雲 (2017-11-06 06:13) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
カルネはパリのメトロでは欠かせない回数券ですね。
そんな名前が付けられたパン、とても興味があります。
by ネオ・アッキー (2017-11-08 23:48) 

ぼんぼちぼちぼち

つぶあんのあんぱん美味しいでやすよね~
あずきのつぶつぶの歯ごたえが何とも堪らないでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-11-10 17:16) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
シンプルだからこそ毎日って感じだな。
パンを半分に切って,オニオンスライスを作って,ハムを用意して・・・って,意外と時間がかかるからなぁ~。
by こじろう (2017-11-12 19:01) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
やっぱり,フランスを旅行されているとカルネと言われると,回数券って思うよなぁ。
フランスパン好きーな人にはお勧めだぞっ♪
新幹線コンコース以外に色んな所にお店があるんだ。
とは言っても,知ってるのは四条駅のだけなんだけどな・・・。
by こじろう (2017-11-12 19:07) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
しっかりした粒餡のあんぱんが,もっと手軽に手に入るといいんだけど,お値段との兼ね合いだよなぁ~。
by こじろう (2017-11-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。