SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

「白い街」に咲くのは,巨匠が愛した花。~久屋大通庭園フラリエ~ [たまには名古屋も]

少し前にモネそれからの100年展へ行ったって話をしただろ?

その会場の名古屋市美術館から歩いて10分ほどの場所で,睡蓮が見られるっていうのは知ってるかな?

という訳で,今日は京都からちょっと離れて名古屋のお話をしたいと思うんだな。


  

名古屋の中心部って意外と緑が多い。

勿論,ちょっと郊外に行けば丘陵地も海もあるから,自然は豊かだ。

なのにどうして「白い街」と歌われたんだろうと。

一つには,100メーター道路と呼ばれる,戦後復興で敷かれた道路が原因だと思う。

他に思いつくのは,中心部にあった武家屋敷の壁が白く塗られていて,そのイメージが残っているのかもしれない。



     IMG_3240.JPG

              久屋大通庭園フラリエ


さっき書いた100メーター道路の一つである久屋大通沿いにある公園がフラリエだ。

しかし残念な事に,このフラリエという名称は名古屋市民に浸透しているのかは微妙なんだな。

と言うのも,もともとは蘭の花が見られる公園だったんだ。

その為,今でも「旧ランの館・フラリエ」と言わないと伝わらないことがある[たらーっ(汗)]


で,なんで蘭の花を?って思うだろ?

実は,愛知県は蘭の花の生産量が日本一なんだな。

それで,愛知のみならず世界中の珍しい蘭を展示していたんだけど,数年前に市民の憩いの場としてリニューアルしたんだ。

そんな訳で,現在は街中の公園として無料開放されている。


前置きが長くなっちゃったけど,今日ここへ来たのは睡蓮を見る為だって言っただろ?


     IMG_3226.JPG

   モネそれからの100年展ビュールレ・コレクション展とのタイアップ企画だそうだ。



     IMG_3227.JPG

               植木鉢で育てているようだな。


聞いた話だけど,植木鉢で育てないと,いつの間にか池中に繁殖しちゃうらしいんだ。


     IMG_3228.JPG

           こちらにはより濃い色の花が咲いている。


     IMG_3230.JPG

      睡蓮に詳しくないからよく分からないんだけど,熱帯性睡蓮なのかな?


睡蓮に詳しい人がいたら聞きたいんだけど,熱帯性と温帯性の違いがイマイチだ。

名古屋の夏を考えれば熱帯性の可能性が高いんだけどな。


花が水面から高い位置,空中で咲いているから熱帯性。

花がぷかぷか浮いてるように見えるのが温帯性だと思うんだけど,合ってるかなぁ・・・(´・ω・)?

蓮の花は,花托*があるから区別がつくけどな。

*トライポフォビアの人は絶対に!検索しないように。フリじゃないからな。




     IMG_3232.JPG

           まぁ,難しい事は考えずに花を楽しもう。



     IMG_3233.JPG

           真っ白なカシワバアジサイが綺麗だ。


カシワバアジサイは,葉っぱが柏の葉に似ているから柏葉紫陽花と呼ばれるんだって。

柏餅・・・と思ったかもしれないけど,紫陽花の葉には毒があるから使っちゃダメだぞ。



     IMG_3234.JPG

         残念な事にネギ坊主アリウムは見頃を過ぎてしまっていた。




     IMG_3235.JPG

      今年は,バラのシーズンも早かったけど,まだ咲いている花もあった。

  

     IMG_3236.JPG

          淡い色合いのお花が沢山植えられている。



     IMG_3237.JPG

            

           真っ赤な薔薇もいいけど,ほんのり系も好きだな。


     IMG_3238.JPG


紫陽花も咲いていたけど,まだこれからっぽいな。


     IMG_3239.JPG


という訳で,久屋大通庭園フラリエからお送りしたぞ♪




では,今日のおやつ。


  IMG_2516.JPG  

            伏見稲荷そばのまるもち家さん。



いなりふたばさんもいいけど,こちらも捨てがたい。

何しろ,とっても可愛くて美味しいコレが食べれるからだっ♪


  IMG_2515.JPG

              冬の風物詩おぜんざい


まるもち家さんでは,冬季メニューとしてまるもちが入ったおぜんざいを頂けるんだなっ♪

おぜんざいにぷかぷかと浮かぶまるもちが,池に咲く睡蓮のように見えてくる気がしなくもない。

こじろうだけに,かなり無理矢理なこじつけをしてみる)


いっただきま~す♪


  DSCN0707.JPG

              小豆たっぷりのおぜんざい。


程よい甘さの温かいおぜんざいは,お腹の中からポカポカと冷え切った体を温めてくれる。

参拝をして疲れた体にも,ぴったりだ。

そして,お楽しみのまるもちは,途中までとっておく。


・・・・・・そのまま丸かじり!


焼きたてのまるもちは,外はパリッと中はほわわんとしてるんだ。

だけど,おぜんざいが染み込んだまるもちは,また違った柔らかい食感だ。

口の中で,中心部の餡子の温かさがじ~ん!とくる。

普通のお餅だと,みょよ~んと伸びてしまって食べにくいこともあるけど,表面が焼いてあるまるもちなら大丈夫!

もっきゅもっきゅと噛みしめると,あぁ~幸せだっ♪



まるもち家稲荷門前茶屋さんは,稲荷駅から歩いてたったの30秒

という訳で,興味のあるみんなは,今年のまで楽しみに待っててほしいんだなっ♪

普通のまるもちは通年で取り扱ってるので,安心して欲しいんだな。      


************
【追記】
来週6月10日の日曜美術館で,名古屋市美で開催されているモネ展に出展しているアーティストさんたちのトークがあるみたいだ。
************

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 6

middrinn

久屋大通は記憶にあるけど・・・そーゆーところがあるとは( ̄◇ ̄;)
おぜんざい、可愛い(〃'∇'〃) 食べちゃうのが何か惜しい気が(^_^;)

by middrinn (2018-06-03 20:39) 

こじろう

middrinnさん,こちらでもこんばんは♪
ランの館もそんなに古いものじゃないからなぁ。

食べちゃうのが惜しい。
それを丸かじりするのが「かえる」という生き物なんだな (*´Д`)イッタダキマース
by こじろう (2018-06-03 20:44) 

はなだ雲

睡蓮は池のなかで
植木鉢に植えられているんですね★
茶色い素焼きの植木鉢だと目立つから
黒色とか緑色の植木鉢に植えればいいのにと
ちょっと思ってしまいました♪
by はなだ雲 (2018-06-03 22:17) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
モネの睡蓮の咲く所を見ると、フランスのジベルニーに行ったことを思い出します。
京都のお餅は丸餅と聞いた事がありますが、丸餅を用いたおぜんざい、美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2018-06-06 23:42) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
確かに。
もう少し黒っぽい色なら目立たないよなぁ~。
何か意味があるのかな?
by こじろう (2018-06-10 20:11) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
ジヴェルニーのお庭素敵だよなぁ~。
昨日放送の「美の巨人」でも観たけど,現地に行きたくなっちゃった (*´Д`)
by こじろう (2018-06-10 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。