SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

ドラえもんがいてくれたら。 ~ドラえもん展名古屋2018~ [たまには名古屋も]

急に秋っぽくなったな。

秋と言えば,「かえる」肥ゆる秋と言うように食欲の秋。

他にも,スポーツの秋や芸術も秋っていうのもあるな。

自称インドア派な「かえる」は,食欲と芸術の秋を堪能するつもりだ。



という訳で,ドラえもん展名古屋2018に行ってきたんだな。

   DSC09444.JPG

  写真撮影OK(一部除く)SNS拡散OKだったので,少しばかり紹介しようと思うんだな。

 

   IMG_3867.JPG

             カムカムキャットに招かれて入場。


   IMG_3868.JPG

         入ってすぐの壁面には,巨大な作品が展示されている。


         IMG_3872.JPG

              ドラえもんとレンブラントが共演。 

今作は,前回のドラえもん展の作品を基に作られたものなんだって。

まるでレンブラントがドラえもんの絵を制作中のような雰囲気で,面白いなっ♪


         IMG_3873.JPG

    上と同じく美蘭ちゃんの作品だけど,こちらは渋い感じの寄せ絵風(だまし絵)だ。



   IMG_3876.JPG

           フォルムだけでドラえもんって分かるんだな。 



   

あ・・・遠目でも,次の展示が誰の作品か分かっちゃった。


          IMG_3884.JPG

              これ,絶対に森村泰昌さんだろ。


うん,きょうのおやつを賭けてもいいくらいだ。

ご存知のみんなも多いと思うけど,森村さんは絵画の中の人物に扮したセルフポートレートを作る作家さんだ。

   IMG_3886.JPG

       もしも,タイムマシンがあったら,未来と過去のどっちへ行きたい?


「かえる」は過去かなぁ?

できることなら,失われた文明の謎をこの目で見て来たい。

たとえ,DQ7の考古学者の「せんせぇ」のように現代へ戻ってくることができなくなったとしてもだ。

まぁ,その前に少しばかりサバイバル術を学んだ方がいいとは思うけど(;´Д`)


          IMG_3888.JPG

            どう見てもドラえもんなんだけどシュール過ぎるっ!

さっきはフォルムでドラえもんと分かるって書いたけど,フォルムが崩れてもドラえもんって分かるんだな・・・。



こちらも現代美術好きな人なら,すぐに分かる作家さんだな。

   IMG_3893.JPG

心の危うさを含んだ,だけど物怖じしないような強い視線を持つ子供の姿。

奈良美智さんのコーナーには,絵だけでなく小さな立体作品もあった。

   IMG_3895.JPG

                

           おでこの広い眉毛のない子供・・・は,実はドラミちゃん  

          IMG_3899.JPG       リボンが無いっ!って思った人は展覧会を見に行って欲しいんだなっ♪



そう言えば,ドラえもんって映画も沢山あるよなぁ~。

残念な事に,殆ど見に行ったことが無いんだけどな (´・ω・)

   IMG_3902.JPG

                こちらはなんと黒板アート!

映画のワンシーンを描いた物だそうだけど,チョークでここまで描き込めるなんて,すごいなぁ~。


作家さん毎の色んなドラえもん作品が見られて,思った以上に面白いな。

   IMG_3904.JPG

   同じドラえもんの秘密道具でも,水墨画とペーパークラフトでは違ったものに思える。


ちょっと画像が荒いけど。          

   IMG_3908.JPG

       細部まで作り込んであって,思わず展示ケースを覗き込んでしまった。 

 

          IMG_3914.JPG

撮影禁止の作品もあったけど,こちらは大きすぎて全体像が撮影できなかった。

隣の展示室にテレビ局の取材クルーが居て,この巨大ドラえもんの前にお客さんが集まっていたのもあるけど。

これでも,ぎりぎり壁際まで下がったんだけどな。

でも,ドラえもんを小さい枠の中に収める事なんて,できないのかもしれない。



          IMG_3916.JPG

        みんなにとってのドラえもんって言うのは,どんな存在なんだろう?

 

ドラえもん展名古屋2018は,松坂屋美術館で11月18日まで開催中だ。

ショップには,今展覧会に出品されている作品のグッズもあるので,興味のあるみんなは,是非ともお出かけしてくれよなっ♪



で,話は変わっておやつ話。

名古屋回だけど,折角なので京都土産を紹介しようと思うんだ。

   DSC09394.JPG

              京都ちりめん天 by 坂角総本舗


   DSC09395.JPG

               ちりめんって美味しいよなぁ~♪


   DSC09396.JPG

            パッケージも京都風で外国人受けもよさそうだ。


   DSC09398.JPG

       ちりめん山椒風味の「さくっ」とした軽い食感おせんべいだ。

なぁ・・・・・・。

ここまでスルーしてきたけど,みんなは気が付いてたかな?

このおせんべいのお店が,名古屋土産の定番,海老せんべい「ゆかり」で有名な坂角さんだってことを。

不思議だけど京都限定で,しかも新発売だって。

先月末に京都駅の中をぷらぷらしていたら,試食を貰ったんだな。

軽くて,硬くなくて,京都限定の新発売ときたら,買うしかないだろ?

「ゆかり」は硬いから~と敬遠しがちな人もいると思うけど,このおせんべいはおこわ風で柔らかいんだな。

という訳で,興味のあるみんなは是非ともお試ししてくれよなっ♪



今回の記事とは関係ないんだけど,表記が分かりにくい話があってだな。

前にも書いたんだけど・・・

特殊な読み方をするものは,できるだけ振り仮名をふるようにしてるつもりだけど,稀に読み方が分からないものもある。

時には,本気でまるっと失念してる事もある。

漢字については,訪ねた寺社仏閣のリーフレット,案内看板やHPの表記に倣っている。

なので,表記が一般的でないこともあると思う。

勿論,「かえる」が間違えて打ってたり,間違った予測変換のままでUpしてしまっていることもある。

そう言う訳で,ちょっと不思議な表記になっている時は,そういう事だと思って欲しいんだな(;´Д`)

公開する以上は気をつけてるつもりだけど,注意散漫な日もあるのでごめんなさいなんだな。

   

nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 6

middrinn

面白い企画だし、ぞれぞれ面白い作品ですねぇ(〃'∇'〃)
森村泰昌の作品、某美術館で注意書きが付いてた(@_@)
by middrinn (2018-10-14 22:46) 

はなだ雲

リボンが無い!どらみちゃん
なんでリボンがないのかとても気になるけど
小さい枠におさまりきれない巨大ドラえもんも
なんかお菓子みたいで美味しそう^^
by はなだ雲 (2018-10-15 03:48) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
ドラえもん展いいですね。
ドラえもんは、夢があるようで、実際のお話はシュールなところもありますね。
今、欲しい秘密道具は、もしもボックスですね。
昔は、コンピューターペンシルが欲しいと思った頃もありました(学生時代)
by ネオ・アッキー (2018-10-17 23:52) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
作家さん毎の個性が出てて面白い展覧会だったと思うんだ。
注意書き?何だったんだろう?
by こじろう (2018-10-21 21:48) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
>リボン
ネタバレだから書いていいか分からないなぁ。
まぁ,聞けば「あぁ~」と思うけど,実際には「無いだろうな」って思う感じだ。

by こじろう (2018-10-21 21:50) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
コンピューターペンシルかぁ~なるほど。
タイムマシーンが無理なら,ほんやくこんにゃくかなぁ?
好奇心は猫を殺すと言うけれど,やっぱり色んな事を知りたいし・・・。
結局「せんせぇ」に憧れた頃から成長していないようだ (´・ω・)

by こじろう (2018-10-21 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。