SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

手のひらサイズの埴輪をいただく。~橿原でハイキング。その1。~ [思い立った奈良]

みんなは幸せの黄色いポストって知ってるかな?

   DSC00440.JPG



ある日のこと,急にハイキングしたくなった。

何処へ行くかはGooglemap任せ・・・とダーツの旅を真似てみたけど,示されるのは海ばかり。

そりゃそうだな。

日本列島を囲ったら海に当たる確率が高すぎる。


う~ん,思い立ったが吉日と言うし,思い立ったなら奈良へ行こう♪

・・・親父ギャグさえも霞むような駄洒落(韻を踏んだ?)で行き先を決めた。

勿論,後悔はしてない。


と,前々回は,そのハイキングの帰り道にうのまち珈琲店さんで青いクリームソーダー*を頂いたんだな。


*うのまち珈琲店さんの青いクリームソーダのお話はこちらをどうぞ♪

「ノスタルジックなクリームソーダー。」




という訳で・・・

近鉄名古屋駅から特急に乗って奈良へと向かう。

近鉄に乗るのは10年以上ぶりなので,ちょっとドキドキする。




いつもの京都行きなら40分かからないけど,今回は倍以上の時間がかかる。

wifiも繋がらないので段々と暇を持て余してきた頃に,面白い物を見つけた。


   DSC00427.JPG           !?忍者のラッピング電車!?


どうやら噂に聞く,伊賀鉄道の200系「忍者列車」のようだ。
あれに乗りたいと言う気持ちが湧き上がって来る。
だって,こんなのって運命を感じちゃうだろ? (*ノωノ)
そんなに頻繁に運命を感じてたら生きてくの大変じゃないか?って言われそうだけど,興味を惹かれる物との出会いは一期一会かもしれないからなっ♪


   DSC00429.JPG

              ピンクのくノ一列車。



ただ,まだ朝の8時前なんだなぁ・・・。

ここで乗り換えて伊賀へ向かっても何処も開いてない気がする。

何よりチケットが無駄になる。


後で調べたら,この列車の運用は「乗車日の前日の17時以降に問い合わせ」となっていた。
ってことは,同じ時間の近鉄特急に乗ったとしても,出会えないかもしれないってことだろ?
うぅ~ん,やっぱり予定変更して「あれ」に乗るべきだったのか?
ただ,伊賀(上野市駅周辺)で何をするかって言われても,忍者しか思いつかないんだよなぁ。
それにハイキングの格好で「ぼっちで忍者体験」とか虚しいよなぁ (´・ω・)...
まぁ,そのうちに機会があったら,だな。
因みに,忍者列車は青・ピンク・緑の3色があるそうだぞっ♪
 


そんなこんなで大和八木駅で乗り換えだ。

特急なので乗り換えて1駅なんだけど・・・って,こざっぱりとした素敵な車両だなぁ。


   DSC00431.JPG

          近鉄22000系はフットレストも付いている。


   DSC00433.JPG

           こざっぱりした清潔感ある感じだ。


   DSC00434.JPG

      すぐに到着したので使ってないけど,洗面台が広くて明るい。


   DSC00438.JPG

        正面顔は周囲の人が写りこんでしまったので無し。



   DSC00439.JPG

    で,近鉄名古屋から2時間かけてやって来たのは橿原神宮前駅


   DSC00442.JPG

           駅前には黄色いポストがあった。


   DSC00441.JPG

        橿原市と宮崎市は姉妹都市だって,初めて知った。



という訳で,無事に橿原へ到着したので,次回へ続く♪




では,今日のおやつ。

   DSC00443.JPG

          のぼり旗の文字が目に入った。


橿原神宮前駅から歩き始めて5分もしない場所にあった「まんじゅう」の文字。


   DSC00445.JPG

     残念ながら朝の8時30分過ぎなので,店は開いてなさそうだ。


気になるけど,帰りに神宮前に戻るか微妙なんだよなぁ~。

どこかの駅に売ってるといいんだけど。



で,帰りに大和八木駅で発見したので買ってきた。


   DSC00647.JPG

      オレンジ色の箱が目を引く 大和名物 埴輪まんじゅう


販売しているのは,橿原神宮前駅そばの橿原オークホテルさんだ。


   DSC00649.JPG

                           2個ずつのパックが4つ収められている。


因みに,2個入りのパック状態のばら売りもあるので,内遣いにもできるし,数の調整もし易い。

それぞれ簡易フィルム包装されてるので,2個入りパックを開けてバラバラにもできる。

ただし,乾燥しちゃうと思うけど。



では,早速頂こう。

   DSC00666.JPG

            埴輪の馬の形をしている。


種類は,武人の4種類だ。

   DSC00673.JPG

               つぼ。

 

   DSC00670.JPG

               鈴。


   DSC00674.JPG

          武人は顔と背中がきちんと再現されている。

   DSC00675.JPG


どれも手のひらサイズなので可愛いな。

食べるのが可哀想だけど,容赦なく試食タ~イム!


   DSC00668.JPG

             残念ながらこし餡。


生地は柔らかで,素朴な味わいの人形焼のようなカステラ風だ。

粒あん派としては,少々物足りないものを感じるけどな。

でも,この生地に大納言小豆の粒あんを入れたら,カステラ部分と喧嘩しそうだ。

そう考えると,こし餡で正解なんだろうな。


甘さも,甘いんだけど甘ったるくないのがいい。

なんて言うか,最近の食べ物って甘ったるい物が多いだろ?

だけど,この埴輪まんじゅうは昭和15年から製造されているだけあって,昔ながらの優しい味がするんだな。

そのせいか,粒あん派なのにあっという間に完 食!



という訳で,大和名物 埴輪まんじゅうに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

橿原オークホテルさんの通販サイトとJR奈良駅近くの奈良銘品館さんでも取り扱いがあるみたいだな。


nice!(19)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 11

Boss365

こんにちは。
ライブ中だったのでコメントが遅延です。
リンクが違う表示に・・・なりますが、憶えています。
「忍者列車」の内装を見てみたいですね?
「黄色いポスト」橿原市、凄いご縁です。
神武天皇、即位について掘り下げてみたい感じ?
埴輪まんじゅう、面白い形状ですが、鈴は難解ですね(笑)
PS.試合やブログの仕上げ中にコメント頂き感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-20 21:58) 

こじろう

Boss365さん,申し訳なかったんだな ∑(゚Д゚)
訂正したので取り急ぎ御礼まで
by こじろう (2019-10-20 23:47) 

はなだ雲

黄色いポストにピンクのくノ一
どっちも意外な色との組み合わせで楽しいです^^
埴輪まんじゅうは、馬がいちばんカワイイ♪


by はなだ雲 (2019-10-21 07:02) 

tarou

おはようございます、本覚寺にコメントを
有難うございました。
駅の近所ですので、鎌倉に来られた時には
寄ってください。

黄色いポスト見たこと有りませんが
現役なんですね(^_^)v

by tarou (2019-10-22 08:28) 

ぼんぼちぼちぼち

埴輪饅頭、可愛いでやすね。
やっぱ馬が一番可愛いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-23 15:32) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
黄色いポスト、目を引きまね。
ピンクくノ一電車もカッコイイです。
近鉄、あまり使ったことがないので、いつか、旅行に行く際には利用してみたいです。
by ネオ・アッキー (2019-10-24 00:50) 

こじろう

Boss365さん,こんにちは♪
先日はリンク先の間違いを教えて頂いて,ありがとうなんだな。
忍者列車に乗ってみたいけれど,運行時間に合わせて出掛けるのも大変なので,悩ましいな。
名古屋では小学校の修学旅行に京都・奈良へ行くんだ。
それで,京都と言ったら奈良?な感じはあったと思う。
それと多分,即位礼の儀があると言うのが頭の片隅にあったから橿原になったんだと思う。
因みに黄色いポストのキーホルダー?(5cmくらい)が,八木駅前の物産コーナーで販売されてる。
by こじろう (2019-10-27 08:15) 

こじろう

はなだ雲さん,こんにちは♪
やっぱり馬が一番可愛いよなぁ。
10月にも橿原へ行ったけど,その時は忍者列車は見れなかったんだなぁ・・・。
by こじろう (2019-10-27 08:17) 

こじろう

Tarouさん,こんにちは♪
鎌倉は,名古屋という西寄り地区に住んでると,すっごく遠くに感じる。
新幹線で直通だったらいいのになぁ~と思ってるけど,まぁ,仕方ない。
行きたい場所は沢山あるのになかなか行けないから,憧れの地って感じだな。

by こじろう (2019-10-27 08:23) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんにちは♪
やっぱり,馬が一番人気か。
予想はしてたけど。
馬だけの詰め合わせがあったらいいなぁ~と,思うけど,武人も意外と愛嬌があって可愛いんだな。
by こじろう (2019-10-27 08:25) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんにちは♪
子供じみてるけど,忍者ってやっぱり素敵だなぁ~と思ったんだな。
機会があったら乗ってみたいけど,いつのことになるやら。
近鉄も新しい特急は乗り心地がいいけど,古めのは昔のボックスシートのような箱型なので,リクライニングしてもちょっぴり肩が疲れるかもしれない。
できれば,新し目の特急を選んで乗った方が良いと思うんだな。

by こじろう (2019-10-27 08:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。