SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

オフシーズンはビームが出ない・・・(アンテロープ上)~蔵出しアリゾナ日記11~ [蔵出しAZ]

久しぶりに晴れた。

でも,また明日からは雨降りの予報。

いつもの梅雨なら家でまったりゲームでも・・・と思うけど,各地で豪雨災害があったせいか落ち着かない。


ゲームと言えば,PS4の新作が出たな。

そう,Ghost of Tsushimaだ。

凄く気になるんだけど,肝心の本体が無いので予約はしていない。

早く10万円届かないかなぁ。



 * * * * * * * * * * * *


と言う訳で,今日はアッパー・アンテロープ・キャニオンアンテロープ上)のお話だぞっ♪



アンテロープ上のツアーは車に乗って移動するところから始まる。

      DSCN0680.JPG

   どこかで見たような骨組みだけの屋根付きピックアップトラックに分乗していく。




と思ったら,屋根付きもあった!


一応,ベンチの上にクッションシートは敷かれているけれど,衝撃は,ほぼそのまま来る。

大した距離はなく,それほど悪路と言う訳でもなし。

なので,舌を噛むような事はないと思うので安心して欲しい。

ただ,風が強い日だと砂が舞って凄い事になりそうだけど・・・。


  DSCN0759.JPG 

      屋根付きもあったけど,ツアー会社によって違うのかは不明。


かなりの台数が停まってるだろ。

そう,アンテロープ下と違って上の方は,心太方式のようにどんどんツアー客がやって来て,次から次へと入れ替わっていく感じだ。

正直,こんなクリスマス明けのオフシーズン真っただ中なのに人多過ぎ・・・と思った。



              DSCN0681.JPG

        ガイドさんの後について,渓谷の中へと入っていく。


アッパー・アンテロープ・キャニオンは,ロウワー・アンテロープ・キャニオンと違って地上にある岩の隙間を歩いていくツアーだ。

なので,多少足場が乱れている場所はあるものの,小さな子供でも歩くことができる。

アンテロープ下を難易度5とするなら,こちらは難易度2レベルと言ってもいいと思う。

え,1じゃないかって?

だって,狭い場所を歩くし,砂地だし,

上から何か落ちてこない保証はないんだから,1って事はないと思うんだ。


とは言っても,歩く距離は400mほどで,写真を撮りながらでも30分あれば余裕のようだ。


では,レッツゴー♪

と思ったら,ガイドさんがスマホのカメラの設定を変えるようにと声をあげた。

まごつく人には,わざわざ横へ行ってスマホ画面をのぞき込みながら指示をしていく。

ぽ~っとしていたらガイドさんが寄って来てくれたけど,「かえる」の手のコンデジを見て,向うへ行ってしまった。

・・・(´・ω・) 仕方ない,撮りながら考えよう。



             DSCN0687.JPG

    大きな口を開けた生き物,または立ち上がったテリアのような奇岩にお迎えされた。



             DSCN0693.JPG


ほぼ平地なので足元に注意を払う必要は殆ど無い。

ただ,きょろきょろしながら歩いていると前後の人とぶつかりそうになる。

だって,殆どの人が周囲の様子に気を取られて,前を見ずに歩いているから・・・( ゚Д゚)  


            DSCN0694.JPG

      地上なのに地下にいるような不思議な感覚に襲われる。


      DSCN0701.JPG

         固く握りしめた拳骨のような岩があったり。


              DSCN0705.JPG

          段々と,どこが上なのか分からなくなってくる。


      DSCN0723.JPG

パラパラと砂が落ちてくる場所を見上げたら,岩の隙間に木の根っこらしきものが挟まっていた。

多分,落ちてこないんだろうけど,こういう場所もあるから難易度1とは言えないと思う。



      DSCN0733.JPG

      

印象派の画家たちが「影にも色がある」として,それまでと違って影を黒く塗りつぶさなかったのは有名な話だ。

実際,オレンジっぽい砂岩の影の部分は真っ黒ではなくて,青や紫に見える。

自然が生み出した造形美と光の作り出す絶妙なコントラスト。

この一瞬を目にする機会を与えられた事に心の中で感謝した。


            DSCN0747.JPG

      ロウワーよりも全体に道幅が広いので,安心して歩ける。


う~ん,残念ながら時期的に「太陽光ビーム」は見られなかったけど,それなりに楽しめたかなぁ~。

正直言って,ロウワーに行った後だと明らかに物足りなかった (´・ω・)コレダケ・・・?


そして肝心のガイドは渓谷の中に人が多過ぎ,前後のガイドさんの声がぶつかり合った為,ネイティブでない「かえる」には殆ど聞き取れなかった。

自分のリスニング力の問題だから仕方ないけど,ちょっぴり残念だった。

それを差し引いても,やっぱり人が多過ぎだと思う。



で,外に出て来て最後にガイドさんが教えてくれたのだけ理解できた。

            DSCN0746.JPG

           ガイドさんが突然指をさしたこの草,一体なんだろう・・・・・・?


      DSCN0756.JPG

              壁面(右側)にも生えてる?


この草は,西部劇の決闘のシーンとかで風が吹いた時に転がって来る草 tumbleweedタンブルウィード)なんだって。

へぇ~。

大きな塊になって転がって来るのは見た事があったけど,元々はこんなサイズなのか。


実は,タンブルウィードって言うのは特定の植物ではなくて,乾燥地帯に生える草が枯れて球状になったモノの事を指すんだ。

これって見た目通り軽いから,風に乗ってころころと転がり,そこかしこで枯草を巻き込み大きくなる。

個人的には,昔あったゲームの塊魂を思い出させる。


だから,車で走行中に突如巨大なのが転がって来るとかなり焦る (゚Д゚;)!

フロントに飛んできた時は避けなくちゃ!と思ったし,万が一,タイヤに巻き込んだら事故りそうだろ?

きっと自転車のタイヤに巻き込んだらスタックして,ひっくり返るだろうな。


小さな塊なら面白がっていられるけどなぁ・・・。

向うに住んでいた時,とある住宅街にタンブルウィードが大量に押し寄せて,ドアを開けたら目の前が枯れ草の壁だったというお話も聞いたことがある。

塵も積もればなんとやら・・・自然を馬鹿にしちゃいけないぞ。



と言う訳で,短いけどアッパー・アンテロープ・キャニオンのお話は,これで終わりだ。

最後までお付き合いしてくれたみんな,ありがとう♪


      DSCN0760.JPG

     駐車場へ戻って来たら,残ってるのはわずか数台になっていた。



コロナの第2波なのか分からないけど,とてもじゃないけど遠出できる雰囲気じゃないんだよなぁ・・・。

蔵出しAZは,写真の整理さえ済んだらまだ続けれるけど,どうしようかなぁ?

雨のせいで探鳥もできないし,そのうちストックなくなりそうで,悩ましい (´・ω・)



【おまけ】

先週おまけを付けなかったらご要望を頂いたので,毎週いけるかわからないけど,ローカルなモノで頑張ってみることにした。


  DSCN0682.JPG

     この四文字にも,そろそろ飽きてきた人がいるかもしれないけど・・・。


でも,コロナで繁華街に行くのが怖いので,デパ地下には行けない。

そして梅雨で雲行きの怪しい為,自転車で行ける範囲で動くことにした。


  DSCN0684.JPG

         そう,疫病退散と言えば,アマエビアマビエ


近所の和菓子屋さん(亀屋芳広)の練り切り「疫病退散アマビエ」1個350円をさくっと購入!


  DSCN0690.JPG

    

練り切りって,お花とか人形のような見た目が可愛らしい物が多いだろ?

そして,これは食べるのにかなりの罪悪感を感じる。


  DSCN0691.JPG

            つぶらな瞳とパステルトーンの色合いが愛くるしい。


この色合いは,女性が考案したのかなぁ?

柔らかなグラデーションがコロナで荒んだ気持ちを癒してくれる。


  DSCN0692.JPG

         髪の毛などの細かな点にも趣向が凝らされている。



え,これ,「かえる」が食べていいのか?

  DSCN0693.JPG

  ほら,みんなのアイドル的な「かえる」が,こんな可愛いものを食べる絵面って不味くないか?



因みに中身はこし餡

  DSCN0694.JPG

     この断面図をUpする方が,絵面的に問題な気もしたけど・・・・・・(´・ω・)


でも,中身気になるだろ?

当然だけど,ごく普通の練り切り仕様だった。

いや~,さすがに中に変わったフレーバー入りって事は無いと思ったけど,念の為だな。

見た目にインパクトがあるから,味は普通な方がいいと思うんだ。

(断面をよく見ると変な位置に段差があって,ためらった様子がわかると思う。)


このアマビエさんは,「かえる」がちゃんと美味しくいただいたので安心して欲しい。

    

nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 8

Boss365

こんにちは。
アッパー・アンテロープ・キャニオン、難易度2、成る程です。
「周囲の様子に気を取られて・・・」ありそうで、人間が敵ですね(爆)
アッパーの方が「うねり?」が細かい様な気がします。
光が届かないせいか、黒(青や紫)色が感じられますね。
順番的には、アッパーからロウワーの方が良さそうです。

「疫病退散」アマビエさんは重要です!!アマビエさん?可愛いです(爆)
「女性が考案」も納得のビジュアルで・・・
練り切りあんの細工、手が混んでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-19 19:49) 

はなだ雲

最初に上を見ていたら、すごい~って思ったと思うけど
下を見た後だから、正直もの足りない気分笑
アマビエの和菓子、そうとうかわいい!
ご近所にこんなクオリティの高い和菓子屋さんがあるって
いいですね♪
by はなだ雲 (2020-07-20 06:31) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
光の入り加減で、模様が変化していくのは、美しいかぎりですね。
アマビエ和菓子、お抹茶と共に頂くと美味しそうですね。
by ネオ・アッキー (2020-07-22 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

パアッと光が差し込んできてる様子が、すごく綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-24 18:21) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
敵は本能寺にありじゃないけど,意外と身近にいたりするカモ (´・ω・)
順番は,ご指摘の通り上→下が正解だろうな。

アマビエのお菓子は女性のアイディアっぽいけど,意外と女子力の高い男性がデザインしてたりして・・・。
by こじろう (2020-07-26 17:51) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
やっぱり,先に下を見てしまうと,上は物足りなく感じるかも。
ベストシーズンに行って,運よく太陽光ビームが見れたら,もうちょっと満足度は上がると思うんだけどな。

亀屋芳広さんのお菓子をお褒め頂き,ありがとうなんだな。
お店に伝えたいけど,身バレすると面倒なので困ったな (´・ω・)
by こじろう (2020-07-26 17:56) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
僅かな事で見え方が変わってしまうので,まさに一期一会の景色だな。
アマビエさんは,お薄でもお番茶でもコーヒーでもいけると思うぞっ♪
by こじろう (2020-07-26 17:58) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
オフシーズンでも光が差し込むとこんな感じなので,ベストシーズンの予約競争が熾烈になるのは分かるような気がするんだな。
by こじろう (2020-07-26 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。