SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

隕なったもの。~アリゾナ大隕石孔。その3。~ [蔵出しAZ]

今日はアリゾナ大隕石孔のビジターセンターのお話の続きだ。


   DSCN1304.JPG



これは,1954年に起きた隕石を巡る事件の記録だ。


ある日の事,アラバマ州に住むホッジスさんの家に隕石が降って来たんだって。
屋根を突き破って飛び込んできた隕石は,家具を破壊しただけにとどまらず,昼寝をしていた彼女へと襲い掛かった。
幸いな事に彼女の命に別状はなかったそうなんだな。
ただ,彼女はこの隕石によって運命を大きく変えられてしまった。
この珍事以来,マスコミは連日のように彼女の元へと取材に押し掛けた。
隕石を売って欲しい!と多くの人が家を訪ねてくる。
更には,隕石を一目見ようとする野次馬までもが家の周囲をうろつき始める。
とてもじゃないけど,普通の生活は送れない。
それでも,ホッジス一家は隕石を手放すことは無かったそうだ。
そのうちにスミソニアン博物館が貴重なサンプルとして引き取りたいと交渉に来たり,隕石を他国のスパイ衛星と思い込んだ軍の諜報機関までもがやって来る始末。
一番の転機は,大家が所有権を主張し始めたことだろうか・・・。
所有権を巡って裁判が始まり,それをきっかけだったんだろうか,隕石の価値はどんどん値崩れしていく。
そして長期にわたる訴訟騒ぎに巻き込まれた彼女は体調を崩し,最終的には家族までもが離散してしまった。

   
         DSCN1278.JPG
          ↑ 写真中央の女性が被害者のホッジスさん。
最終的に,このホッジス隕石はアラバマの博物館に寄贈されたそうだけど・・・。
たった一つの隕石が一人の人の運命を変えてしまった,という悲劇としか言いようのない事件だ。
隕石愛好家のみんなには申し訳ないけど,バリンジャーさんやホッジスさんの例を見た後だと隕石に対する姿勢が変わりそうだぞ(;´・ω・)
因みに隕石の隕という字は「落ちちる」「降る」という意味以外に,「失う」や「死ぬ」というものがある。
「隕ちる」で「おちる」は漢字の成り立ち的に理解できるけどなぁ。
「隕ぬ」で「しぬ」,「隕なう」で「うしなう」って怖すぎるだろ。
この2人にとっては,まさに後者の意味を持つものだったと言えるんじゃないだろうか。
   DSCN1287.JPG
                      普通の砂岩と激しい衝撃を受けた砂岩と書いてあるけど・・・。   
   DSCN1288.JPG

        色も違うし,ぱっと見からして同じ成分とは思えないな。


        DSCN1295.JPG

   衝撃で岩が粉々になるのは分かるけど,溶ける(後に再結合)って想像すると恐ろしい。



Coconino Sandstone(ココニノ砂岩)もKaibab Limestone(カイバブ石灰岩)も,Moenkopi Sandstone(モエンコピ砂岩)も確かグランドキャニオンでそんな名前を聞いたような?

段々と記憶が薄れていってるのがよく分かる(´Д`)

改めて思うけど,時の流れは留まるところを知らないようだ。



Shattercones・・・シャッターコーン?ってなんだろう?


       DSCN1290.JPG


この変わった形の石の事みたいだけど。

隕石の衝突によって作られたひび割れのことのようだ。

扇形の尾のような形が特徴とあるから,衝突した中心部からVの字のように広がるって解釈でいいのかな?



なになに,この辺りってダイヤモンドが出るのか・・・!?

    DSCN1293.JPG


ん,are not gemstoneってことは宝石じゃないってことだろ。

CARBONADOS かーぼなーど?

どこかで聞いたような発音だな。


あぁ分かった黒色ダイヤか。

ブラックダイヤモンドと言うのはダイヤモンドの中でも一際硬く,地球上で一番硬い鉱物とされている。

普通のダイヤモンドと比べると,ブラックダイヤモンドはより細かな結晶が結合している為に壊れにくいそうだ。

その為,主な使い道は工業用になってるんだな。

ただ,数年前にナノ結晶のダイヤも開発されたそうだし,今も地球上で一番硬い鉱物なのかは分からない。



う~ん,興味深いけど難しい事も多くて,ちょっと疲れてきちゃったかも。

日本語ならそうでもないんだろうけど。



      DSCN1302.JPG

                       American Astronaut Wall of Fame


建物の外にある壁に居だな石板が嵌め込まれていた。

アメリカの宇宙飛行士の殿堂入り一覧のようなものか。

ただ,Hall of Fameなら殿堂だけど,Wall だからなぁ~。

それからきてるんだろうけど・・・正確には殿堂じゃないのが気になる。

そのまんま「名声の壁」じゃあ面白くないし,いい呼び方をご存知の人いるかな?


   DSCN1307.JPG

     壁の穴で切り取られた風景は,額縁に収められた一つの絵画のように見える。


   DSCN1305.JPG

        もうみんなもご存じだろうけど,アリゾナでも雪は降るんだぞ。

   


   DSCN1311.JPG

       では,名残惜しいけど次の目的地に行くとするかな。


ちょっと怖い隕石のお話を堪能したので,次はもうちょっと明るい話題のある場所だといいんだけどなぁ~(*´ω`)


   DSCN1312.JPG

               まだまだ冬の旅は続く。



と言う訳で,アリゾナの大隕石孔メテオ・クレーター)のお話はこれまでだ。

次回の内容はまだ未定。

蔵出しアリゾナ日記の旅の続きが書き上げれたらUpするけど,間に合うかなぁ?



【おやつ】


今日は食べ物でなくって,紅茶を用意s・・・あっ!


   DSCN0875.JPG

              灘ベアーに邪魔をされた。


では,仕切り直しで。

   DSCN0876.JPG

              灘校限定の灘紅茶2020


今年の灘校文化祭はコロナのせいでオンライン文化祭になってしまったそうだけど,知り合いから今年も灘紅茶を頂いた。


   DSCN0878.JPG

                便利なテトラパック入り。


蓋を開けると,柔らかな甘い香りが広がる。

スイートアフタヌーンと書いてあったから,午後にいただくのにぴったりだなっ♪


早速,淹れてみよう。

   DSCN0880.JPG

            お気に入りのティーカップでティータイム。


カップの緑の彩色が紅茶の色を引き立ててる気がするな。 


   DSCN0881.JPG

             う~ん,いい香りだ(*´ω`)


綺麗なオレンジ色の紅茶で渋みも少なく,口に含むと爽やかな口当たりだ。

暑いけど,たまには温かい紅茶でもいいかもしれないな。

できればクーラーをガンガンに効かせた部屋で,ゆっくりと香りと味を堪能した方がいいとは思うけど・・・。


こちらの缶は灘校文化祭の限定物販だけど,同じ紅茶の取り扱いが神戸紅茶さんであるようなので,興味のあるみんなは是非ともお試ししてくれよなっ♪


************


台風は・・・上陸しないのかな?

でも,暴風域がかなりの規模のようなので,九州の人はくれぐれも気を付けて欲しいんだなっ。

離れている地域のみんなは,風の影響は少ないだろうけど,大雨には気を付けてくれよっ(´・ω・)


nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「ホッジス隕石」隕石を巡る悲しい出来事です。
「隕ぬ=しぬ」は考えもしませんでしたが、縁起が良くないですね。
「壁の穴で切り取られた風景」絵になります。錯覚しそうな画像です。

灘校限定の灘紅茶2020・・・
どんな関係で販売しているのか?気になりますが、面白いですね。
深夜・夜半にピーク・上陸するみたいですが・・・
甚大な被害ない事を祈りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-06 22:13) 

はなだ雲

自宅に隕石が降ってくるなんて
宝くじに当たるよりはるかにすごい確率!
最終的に一家離散ということになるくらいなら
早めに博物館に寄付しておいたほうがよかったかも☆

by はなだ雲 (2020-09-07 07:07) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
黒ダイヤモンド、聞いたことはありますが、ほとんど工業用なのですね。
灘紅茶2020、ビンテージまでうってある紅茶は珍しいですね。
流石、灘だと感じます。
by ネオ・アッキー (2020-09-10 02:18) 

ぼんぼちぼちぼち

あらら、隕石によって大金持ちの有名人になれたのではなく、そんな悲しい結果になってしまったのでやすね。
人の運命って解らないものでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-11 19:22) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
隕石に当たって縁起でもない事になる確率は,アメリカのパワーボールっていうロトくじで大当たりするよりも遥かに高いんだって。
この人は怪我で済んだけどな。
また落ちてくる可能性を考えたら,手放してしまえばよかったのに,って思う。

詳しい事は聞いたことが無いけど,灘校が地元だからじゃない(´・ω・)
今年の秋はどうなっちゃうんだろうな・・・(´・ω・)

by こじろう (2020-09-13 18:01) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
多分,速攻で博物館に寄贈するな。
だって,B級SFみたいなことは起きないと思うけど,よく分からない物体を手元に置いておくのって,怖くないか・・・(;´Д`)

by こじろう (2020-09-13 18:05) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
工業用が殆どだけど,アクセサリーとかパワーストーンとしても出回ってる。
普通のダイヤのような透明感が無いっていう点さえクリアできれば,お値段も控えめなので意外といいかもしれないな (´艸`*)
by こじろう (2020-09-13 18:11) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
所謂,拾った物だからなぁ・・・。
旅行先とかで石とか拾ってくる人がいるけど,そう言う事って「よくない」って言うだろ?
個人的には,出所不明な時点で,自宅で長期保管は無理だな(;´・ω・)。
by こじろう (2020-09-13 18:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。