SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

生きていた証。~ペトリファイド・フォレスト。その1。~ [蔵出しAZ]

今日はペトリファイド・フォレストのお話の続きだぞっ♪


前々回,ペトリファイド・ウッドについての紹介をしたけど覚えてるかな?

日本語では珪化木(けいかぼく)と呼ばれていて,要は木の化石なんだ。


   DSCN1323 (2).JPG

          青い空白い雲,地面には枯草と石になった木々。


どこまでも広がる青空の下にあるのは,物静かな荒野。

余りにも静かで,まるでこの荒野が生きている物を拒んでいるようにさえ思える。


この公園もアメリカの他の国立公園と同じようにかなり広い。

見所ポイントには駐車スペースもあるようなので,車での移動をお勧めするぞっ♪

歩いている人もいたけど,多分,どこかに車を停めてるんだと思う(思いたい)。


   DSCN1320.JPG

           道路脇には巨大な切り株のような化石がごろごろしている。  


   DSCN1322 (2).JPG

         これは木っぽいけど,触ると硬くて少しヒンヤリとする。 


   DSCN1324 (2).JPG

              変な形のサボテンと一緒に。


   DSCN1325 (2).JPG

          ものすごく巨大な木が丘の上に転がっている。


勿論,この巨木も化石なんだな。

目で見て手で触って生きている木じゃないと分かっていても,本当に不思議でならない。


   DSCN1327 (2).JPG

        木のように思えるけど,明らかに珪化している部分が見えている。


   DSCN1334.JPG

          なんとなく,木の年輪っぽいものを感じる物もある。

   DSCN1337 (2).JPG

             化石になっても年輪が残ってるんだな。


この木は生きた証をくっきりと残して化石になったってことか。

たまたま綺麗な化石になったから,こうして出会うことができた。

でも,もし石炭になっていたら,年輪なんて残らないだろうし・・・。

そもそも既に燃料として燃やされてるだろうな。


そんな変な考えが頭に浮かんだのは,ここが風の音しか聞こえないような荒地だからだろうか。


   DSCN1338.JPG

             こんな風景の中をひたすら走っていく。


ペトリファイド・ウッドは綺麗だし自然の凄さを感じる。

でも,そんな綺麗なものの原産地(?)がこんな場所だなんて思わないだろうな。



   DSCN1339.JPG

        時々車を停めて,周囲をうろつくと小さな石が落ちている。


小さいと言っても30cmくらいだけどな。

赤っぽいのは酸化鉄で,白っぽいのはまんま石英なのかなぁ?などど考えながら散策をする。


   DSCN1345 (2).JPG

             大きさも色も形もバラバラの石。


多分,この辺りに落ちてる石の大半は,元々,巨大な木の化石だったんだろうな。

ただ,ここに落ちてるからペトリファイド・ウッド(珪化木)って思うけど,道端に落ちてたら特に気にも留めない気がする。


   DSCN1342 (2).JPG

               ユッカかなぁ?

   DSCN1343.JPG

         こんな荒れ地でも花が咲いていたんだなぁ・・・。


こんな感じに広い公園内を自由に散策できるんだな。

と言う訳で,次回に続くっ♪





では,おやつタ~イム!


           DSCN0882.JPG

            とっても可愛い袋に入っていたのは・・・


           DSCN0884.JPG

                 ドーナツ・・・の中にクマっ!?     


シレトコファクトリーシレトコドーナツを近所のモールで買ってきた。   

なんでも,北海道の中標津町にあるスイーツ・ドーナツ工房だそうだ。

中標津と言えば・・・確か音の鳴る道路がある町だったっけ?


このドーナツからちょこんと顔を出すクマの名前はクマゴロンと言うそうだ。            

    DSCN0889.JPG

       トースターで焼いてもいいと書いてあったので,少し温めてみた。


アルミホイルをかけるから3分くらいでいいかな?

最後に少しだけ,ホイルを外して焼き目をつけよう。


お店の人は揚げていないドーナツと言っていたので,正直,あまり期待していいんだけどな。

だって,揚げてないドーナツってふんわりしてなかったり,重かったりして微妙なことが多いから・・・。

            

    DSCN0890.JPG

                北海道ミルク

温まったので,いっただきま~す♪

・・・・・・。

ナニコレ美味しい!


思ってたのと全然違う。

柔らかで程よくしっとり。

温めたせいもあるだろうけど,ふんわりしてて軽い食感なのに,トースターで焼いたことによって縁が少しだけカリッとしてる。

しかも,蕩けるようなやさしい甘さで,縁日のベビーカステラをバージョンアップした感じ?

ごめん,説明がおかしいかもしれないけど,そんな感じの食感と甘さなんだな (´艸`*)

  

         DSCN0891.JPG

        ごめん,クマゴロン・・・食べるのが可哀想な気もする。


一つ一つ手作業で描かれるというクマゴロンの顔。

元々のシレトコドーナツにはクマゴロンは存在していなかったそうだ。


なんでも『上野動物園の赤ちゃんパンダが死んじゃって、みんなの心にぽっかり穴が空いたから、シレトコドーナツの穴にかわいいコパンダ埋めたのが始まりなんです!』という制作秘話があるんだそうだ。(シレトコファクトリーさんの楽天サイトより)

 

         DSCN0892.JPG

               北海道かぼちゃ


本体は,北海道ミルクより少し黄色みがかっている。

そして,アクセントのカボチャの種が食欲をそそる。

「かえる」はかぼちゃとかひまわりの種が結構好きなんだなぁ~。

ピーナツは苦手だけど,かぼちゃは無心でぽりぽり食べちゃう。


           DSCN0894.JPG

            2つ目なので,躊躇いは消え失せた模様。


            DSCN0895.JPG

           さすがにクマゴロンからは食べなかったけどな。


ミルクとは違う,かぼちゃの独特な甘さがいいなっ♪

シンプルな北海道ミルクもいいけど,北海道かぼちゃも捨てがたい。


と言う訳で,シレトコドーナツに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

今年こそは北海道に行きたかったけど,またコロナで無理っぽいなぁ・・・(;´Д`)


nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

Boss365

こんにちは。
荒野で無限の広さを感じませる風景ですね。空はスッキリ心地良さそうです。
珪化木、コロゴロ存在しているので・・・
お土産に?珪化木を拾って持ち帰る人がいそうです。

シレトコドーナツ、可愛い形状してますね。
話を聞くと、悲しい物語あり?真ん中を食べるのが辛くなりました。
北海道ミルクと北海道かぼちゃ、どちらも甲乙付けがたい感じですが・・・
小生の今の気分は「北海道ミルク」です!?(=^・ェ・^=)
PS.先週「にゃんチー」を購入!!美味しく一気に2個食べてしまいました(爆)
by Boss365 (2020-09-27 20:22) 

はなだ雲

2枚めの木の化石
なんともいえない不思議な色合い^^
4枚目のヘンな形のサボテンじっと見てたら
だんだん楽しい気持ちになりました♪
ドーナツの穴に埋まったクマゴロン可愛すぎる^^
by はなだ雲 (2020-09-28 06:32) 

ぼんぼちぼちぼち

表面の質感とか、ほんとに生きてる木みたいでやすね。
木の化石、つくづく貴重でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-29 18:41) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
化石がサボテンと一緒に転がっているのはアメリカらしいような気がします。
シレトコドーナツ、一つ一つクマゴロンの顔は手作りなのですね。
北海道ミルクは美味しいので、その爽やかな雰囲気が伝わってきます。
by ネオ・アッキー (2020-09-30 23:38) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
無限ととるか空虚ととるか・・・って感じだけど,空は見ていて気分がよかった記憶がある。
お土産にと言う,その出来心が大変な事に・・・(;´・ω・)

ドーナツの真ん中を食べるのに躊躇してしまうけど,食べないのも変な話なのでなぁ~。
にゃんチーお気に召して頂けたようで何よりなんだなっ♪

by こじろう (2020-10-03 22:35) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
見れば見るほど不思議な色合いだよなぁ・・・。
この頃は,変な形のサボテンを見つける度に写真に撮ってたな (*´ω`)

クマゴロンはドーナツにはまっているのか,穴から顔を出してるのか分からないけど可愛いよなぁ~♪
by こじろう (2020-10-03 22:45) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
近寄ったり,触ってみなければ生きてる木のように思える物もあって,本当に不思議だよなぁ~(*´ω`)
化石自体はゴロゴロしてるようだけど,綺麗な色合いのものは貴重なんだと思う。
by こじろう (2020-10-03 22:48) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
サボテンと化石って変な組み合わせに思えるよなぁ・・・。
本当の事を言えば,この頃は何の違和感も感じない程度にアリゾナに馴染んでいたけどな (´艸`;)

クマゴロンの顔が1個1個微妙に違うのがいいだろ?
まろやかでほんのり甘い香りがしてて,美味しかったんだなっ♪
by こじろう (2020-10-03 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。