SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

過去からの問いかけ。~ペトリファイド・フォレスト。その4。~ [蔵出しAZ]

今日は化石の森国立公園ペトリファイド・フォレスト)のお話だぞっ♪


むか~しむかし,この辺りにはプエルコ先住民族が住んでいたんだって。

公園内では,プエルコ遺跡(Puerco Pueblo)を見ることができるそうだ。

と言う訳で,古代への情熱を探しに出かけよう♪




・・・なんだろう?

望遠鏡が設置してあるぞ。

Newspaper Rockだって?

直訳したら「新聞岩」。

全く想像がつかないな。


と言う訳で,早速覗いてみたぞっ♪


      DSCN1414.JPG

        レンズ越しに見えたのは,様々な絵が彫られた岩。


どうやらニュース(ズ)ペーパーロック*と言うのは,一つの岩を指す訳ではないようだ。

この辺りには,こういったペトログリフ(絵文字)が彫られた岩がいくつもあるんだって。

ペトログリフは合計650以上もあって,およそ650年前から2000年前のプエブロ人によって描かれたそうだ。 

*面倒なので「ニュース」で統一。


      DSCN1415.JPG

        ニュースペーパーロックNewspaper Rock) 


ぱっと見で何を表しているか見当がつくものもあれば,よく分からない謎な落書きっぽいものもある。

手形や足形,何か四足歩行の動物,太陽,人間,うずまきやギザギザの波模様。

子供の落書きみたいだけど,見ていて飽きないな。

一体どういった意味なんだろう・・・?


解読できているんだろうか?と思い後で調べたけど,残念ながら難しそうだ。

何世代にもわたって沢山の人々が描き込んだ為,このペトログリフを「読む」ことはできないんだって。



ニュースペーパーロックから1.6キロほど離れた場所には,かつての居住地の遺構がある。

      DSCN1420.JPG

          プエルコ遺跡Puerco Pueblo)。


西暦1200年代に旱魃があり,プエルコ川の近くへとプエブロの人々は集まってきたと言われている。

1300年代には,200人規模の集落だったそうだ。


   DSCN1418.JPG

             当時の集落のイメージ図。


中央に広場があって,その周囲を取り囲むように砂岩のブロックの建物が建てられたみたいだな。

上のイラストを見ると所々に梯子があるのが分かるだろ?

どうやら建物には外側へ通じるドア(穴)がなかったようで,梯子を使って出入りしていたらしいんだ。

どんくさかったら,外出もままならないって・・・(;´Д`)



こちらもペトログリフの描かれた岩。

      DSCN1422.JPG

                                    うずまき?や足形などが彫られている。 

      DSCN1421.JPG

                   どうやら至点カレンダーのようだ。


夏至の前後2週間,隣の巨岩の割れ目を通った太陽光線がうずまきに向かって伸びていくみたいだな。

大体午前9時~9:15あたりにうずまきに接触するっぽい。 

面白そうだな。

ただ,残念ながら(写真を撮った日は)1月なので,どう頑張っても日は差し込まない・・・(;´Д`)


      DSCN1423 (2).JPG

           この「うずまき」が至点マーカーなんだって。



      DSCN1424.JPG

            巨大な鳥に食べられてる!?∑(゚Д゚ll)


ヨーロッパの人たちはコウノトリのお話を思い浮かべるとあったけど,日本人的にはどうだろう?

ネイティブアメリカンのホピ族には,悪い事をした子供を食べる巨鳥のお話もあるらしいぞ・・・。


このイメージはWhite faced Ibis(カオジロブロンズトキ)に似ているらしいんだ。

そして人間のようなイメージは,カエルなのかもしれない。

  DSCN1425.JPG

 

様々な解釈ができるこのペトログリフ。

みんなはどんなお話を思い浮かべたかな?


・・・例えば,二つの氏族の関係性を表しているのかもしれない。

トキの氏族とカエルの氏族が争って,トキの氏族がもう一つを併合したとか・・・。

なんでそう思ったのかって?

実はこのトキの大好物はカエルなんだなぁ~。

そう考えると・・・・・・(;´Д`)


一つの絵柄から色んなことが想像できるけど,何が正解かはっきりしないので,十人十色なお話が作れそうだ。

過去に生きた人々からの挑戦状とも取れるなっ♪


      DSCN1426 (2).JPG

              表面がボロボロになってるものもある。


1960年代頃は,まだこういった岩の間近で観察をすることができたらしいんだな。

今は保護の観点から,傍へ行くことはできないけど。


      DSCN1427.JPG

              ちょっと怖いんだけど・・・。


人が肩を組むように並んでるように見えるので友情のシンボルかもしれないけど,確証はない。


      DSCN1429.JPG

              スタイリッシュ?なものもある。


そばにあった解説にはMigration symbolとあったけど,移住のシンボルってなんだろう?

ホピ族には「移住のうずまき模様」と言うのがあって,定住地を求めて移動したという意味だけど,これはうずまきじゃない。

ギザギザ模様が川を指すらしいけど,知ってる川の模様とはちょっと違うし,四角で囲んでるのもよく分からない。

上に乗ってる器?と山のシンボルっぽいのものとの関連性もよく分からない。

う~ん,こういうのって子供の方がいいアイディアを思いつくのかもしれないなぁ~。


      DSCN1430 (2).JPG

            Kachina panelカチナ・パネル)。


どうみても子供の落書きにしか見えないけど,ちゃんとした意味がある。

カチナというのはホピ族が信仰している精霊の事なんだって。


昔々,酷い飢饉がホピ族の集落を襲った時に,カチナたちは人間の姿で現れて人々を救ったそうだ。

でも,人々がカチナへの感謝の気持ちを忘れた為,彼らは姿をくらましてしまった。

そんなことがあってホピ族ではカチナを模した人形を作り,彼らへの感謝の気持ちを忘れないようにしているんだって。

カチナは精霊だけあって,その姿形は様々。

ネイティブアメリカンの文化を体験できるような場所のお土産コーナーなどで,カチナ人形を見かけることがあるので,興味のある人は探してみるといいかもしれない。




では,そろそろおやつの時間だな。


   DSCN0923.JPG

              弁財天フルーツ大福だ。


   DSCN0924.JPG

                  冷凍温州みかん


   DSCN0926.JPG

          ちょっと分かりにくいけど,直径6cmくらいだった。


   DSCN0928.JPG

             すまない,肝心な時にブレていた。


そろそろ手慣れたもので,「すっ!」と紐を大福に巻き付ける。

覚悟を決め,紐を左右に引く。

だって,中途半端に引っ張ったら上手く割れないかもしれないだろ?


   DSCN0929.JPG

              ジューシィーなみかんが登場!


水分が多いせいか,わずかな躊躇いでも羽二重が「ぐにゅっ」としてしまい形が変形してしまうようだ。

まぁ,でも綺麗に切れた方じゃないかな?


   DSCN0930.JPG

        上の写真もボケてたので,この断面が一番きれいだと思う。


・・・・・・。

みかんだなっ♪

美味しいけど,他のフルーツと比べると,羽二重とみかんがいささか分離気味だ。

餅は餅,みかんはみかん,それぞれが美味しいだけに,少し期待値が高すぎたのかもしれない。

でも,おいしく完食!


と言う訳で,興味のあるみんなは弁財天まで出かけてみてくれよなっ♪

nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

Boss365

こんにちは。
ニュースペーパーロック、興味深い岩ですね。また、プエブロ人を初めて知りました。
象形文字は紀元前4千年?頃からありますが・・・
「何世代にもわたって沢山の人々・・・」を聞くと解読は難解ですね。
「巨大な鳥に食べられてる」は(爆)です。オーストラリアに似た鳥?いました。
ホピ族が信仰している「カチナ」ググると色々あり個性的ですね。

フルーツ大福の温州みかん、瑞々しく美味しいヤツですね。
羽二重が薄いですが、冷やしてコタツに入って食べたい一品です。
夏場も良いですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-25 21:24) 

はなだ雲

ニュースペーパーロック
ひとつひとつの絵に見入ってしまいます
足跡が一番気に入りました^^
梯子を使ってしか出入できない砂岩のブロックの建物
進撃の巨人を思い出しました♪
by はなだ雲 (2020-10-26 06:49) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
精霊信仰は、色々な所で見受けられますね。
様々なカチナの絵がいいですね。

フルーツ大福に、温州みかんバーションが・・・!
新鮮味&インパクトがあるので、食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2020-10-29 05:46) 

こじろう

Boss365さん,こんにちは♪
ニュースペーパーロックとか聞くと物凄く難解な感じはするけど,昔,駅にあった伝言板のようなものだったのかもしれない。
重要なお知らせや自分が伝えたい事だけじゃなく,単なる落書きや失敗作も混じっていると思うんだ。
そこに人の営みがあったって感じられる,それでいいんじゃないかなぁ?

温州みかんは,冷やしたままでも美味しいかもしれないな。
冷蔵庫から取り出して,切って,常温になるまで少し放置してたけど,次回は冷たいまま食べてみようっと(´艸`*)

by こじろう (2020-11-01 07:43) 

こじろう

はなだ雲さん,こんにちは♪
足跡,分かりやすいだけに気になるよなぁ~。
なるほど。
外敵の侵入を防ぐ壁と言えばウォールマリアか。
最近,あまり話を聞かないけど進撃の続きどうなってるんだろう・・・?
by こじろう (2020-11-01 07:47) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんにちは♪
各地の精霊信仰を比べてみると面白いかもしれないなぁ~♪
カチナのように愛嬌のあるモノばかりじゃないと思うけどな。
温州みかんは「インパクト大!」って感じで,一度試したいと思ってたんだ。
羽二重とのフィット感は定番の苺とかの方がいいと思うけど,やっぱり気になってしまうな(*´Д`)
by こじろう (2020-11-01 07:51) 

ぼんぼちぼちぼち

昔の人は、平らな岩に色んな情報を書き込んで伝達させてたのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 12:54) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
石っていうのは,本当に色んな使いかたができるんだなぁ~。
紙のようにすぐに燃えたりしないから,地震が少ない土地ならかなりの期間の保存可能なんだろうな(*´ω`)

by こじろう (2020-11-01 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。