SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

千紫万紅。~天龍寺散策 後編~ [ぷらぷらっと京都]

今日も紫陽花の咲く天龍寺百花苑からだな。
      IMG_2304.JPG
          普通の紫陽花っぽけど,これも山紫陽花なのかなぁ?
      IMG_2315.JPG
                     ピンクヤマアジサイ
山紫陽花の花言葉は乙女の愛,切実な愛。
やっぱり,山紫陽花の楚々とした可憐な佇まいや,ひっそりと半日影に咲く姿から連想されたものだろうな。
      IMG_2303.JPG
               普通の本紫陽花も咲いているようだな。
紫陽花(本紫陽花)は,みんなもよく知ってるだろうけど,移り気,浮気,冷淡などなど・・・。
最近では,装飾花が集まっている様子から家族団らんと言う花言葉も出てきているそうだ。
      IMG_2333.jpg
                これは山紫陽花っぽいけど・・・どっちだったかなぁ?
      IMG_2321.JPG
       これは装飾花もあるし,葉っぱも細長くギザギサしてるから山紫陽花だな。
      IMG_E2326.JPG
             これも葉っぱが丸く肉厚なので普通のだろう。
      IMG_2323.JPG
                    七段花(しちだんか)
確か,シーボルトが紹介した「幻の花」だったと思うんだけど。
と言うのも,紹介されたものの全く見つからずじまいで,昭和になってやっとその存在が確認されたらしい。
名前の由来は,色がピンクや紫に変化するからだそうだ。
      IMG_2341.JPG
           これは藍姫だったかなぁ・・・似た品種かもしれない。
ちゃんと立て看板もメモるなり写真に撮るなりすればよかったな。
      IMG_E2318.JPG
        前回も載せたけど,白い装飾花が印象的な白額

因みに額紫陽花と山紫陽花の違いは分かるかな?
判別が難しいんだけど,「かえる」は普段の見分ける時は背丈を見る。
低めなのは山紫陽花で,額紫陽花は2mになるものもある。
それと,山紫陽花の方が開花時期が少し早い。

      IMG_2336.JPG
            前回載せてるけど,という山紫陽花。
名前の通り赤い装飾花が印象的だけど,咲き始めは白っぽくで段々と赤く染まっていくそうだ。


さっきの続きだけど,ちょっと上級者は葉っぱで判別するそうだ。
葉に艶が無く,薄くて細長いのが山紫陽花なんだって。
写真を見て貰うと,確かに艶が無くて細長めな気はする。

本紫陽花の葉っぱとの見分けなら簡単にできそうだけどなぁ~。
      
      IMG_2325.JPG
             糊楊櫨木で「のりうつぎ」らしい。
糊空木と書くと思ってたけど,勘違いだったみたいだな。
円錐型の花序が美しいノリウツギだけど,ピラミッドアジサイの名称で売られてる事もあるそうだ。
      IMG_2306.JPG
        ちょっとした見晴台?まで登ったけど,新緑の季節の為に眺めは今ひとつ。
      IMG_2310.JPG
                平和観音像愛の泉
泉の中には3匹のカエルと水底に沈められたお皿が見える。 
硬貨が投げ込まれていたけど,特に↓の案内では触れられていない。
参拝客が投げ込むからお皿を置いたのかもしれないな。
      IMG_2311.JPG
              地下80mから湧く霊泉だって。
どうやら,この泉の水を飲むと愛と幸を受けられるみたいだな。
しかし,柄杓などは備え付けられていない。

多分,コロナ対策で外したんだろうけど,どうしよう?
少々無理な姿勢をしないと,流れだす水に手が届かないぞ・・・(;´・ω・)
なんとか指先を濡らすことはできたけど,ちょっと危ないかも。
足場は狭く不安定の上,濡れているので,バランスを崩したら大惨事になりかねないと思う。
      IMG_2312.JPG
               澄んだ水が流れている。
      (これは一番下の鉢なので,ここのを飲むのはおすすめしない)
      
         IMG_2328.JPG
                    巨大なを模した石。
      IMG_2327.JPG
             どうやらこの硯石を拝むと書や絵が上達するみたいだぞ(*ノωノ)

天龍寺と言えば,加山又造の描いた雲竜図も有名だからな。
と言う訳で,試しに絵を描いたけど・・・
最近全然描いてなかったから鉛筆を削るところから始まって,綺麗に削れた時点で満足してしまった。
まぁ,そんなすぐに結果が出る訳はないよなぁ(´・ω・)


と,ここでタイムアップ!
暑くなってきたし,予定の時間を過ぎてしまったので天龍寺を離れることにした。



では,おやつ?
          IMG_2541.JPG
                嵐山の看板娘がお出迎えしてくれた。
      IMG_2374.JPG
                 やっぱりだし巻き玉子サンドは外せない。
      IMG_2376.JPG
              空腹に耐えかねてブランチを頂くことにした。
      IMG_2377.JPG
             さつまいものデニッシュも美味しそうだ♪
アイスコーヒーを飲み干すと・・・
      IMG_2378.JPG 
            カップスリーブの内側にもみっふぃーが描かれていた。
      IMG_2379.JPG
          今回利用したイートインコーナーの壁の様子。
イートインコーナーと言っても,壁に添えつけられたカウンターとトースターがあるだけというシンプルな造りだ。


  
【おまけ】
     DSCN2007.JPG
     みっふぃー桜きっちん嵐山には,雑貨コーナーもあるんだな。
     (桜べーかりーはこの桜きっちんに併設されている感じだ)
     DSCN2012.JPG
         鳥獣戯画で有名な高山寺とのコラボ商品みたいだ。
     DSCN2013.JPG
          タンブラーと悩みに悩んで,こちらのポーチをチョイス。

同じ?柄のTシャツも面白くていいんだけど,外へ来ていく勇気はないので諦めた。

これなら急に出かけた時のレシートや拝観券を取り敢えず入れておくのに便利そうだと思うんだ。
チケットホルダーだと枚数が増えるとバラバラ落ちてしまうし,ジップロック袋だと見られた時にちょっと格好がつかないだろ?
でも,このポーチなら,スナップボタン一つで閉じれるし,蓋の重さで中身が急に飛び出すこともなさそうだ。

と言う訳で,美味しいパンとみっふぃーの京都に因んだ雑貨に興味のあるみんなは,是非ともみっふぃー桜きっちん嵐山へ行ってみて欲しいんだなっ♪

nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 6

Boss365

こんにちは。
山紫陽花、派手さはないですが、素朴で良い雰囲気です。
紫陽花の「移り気,浮気,冷淡」は、残念ですが、花色の変化から来てますね。
七段花?観た記憶ない花、紫陽花は種類多く、また園芸種も多いので識別が難しいです。
「巨大な硯を模した石」巨大ですね。
加山又造さん、小生田舎の身延山久遠寺で天井画を見た事あり。
天龍寺の雲竜図ググって見ましたが、これまた迫力ある竜ですね。
みっふぃー桜きっちん嵐山の「だし巻き玉子サンド」美味しそう!!
鳥獣戯画とミッフィー、意外に違和感ない印象・・・
Tシャツ、意外に歳を重ねた方が着たらおしゃれな可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-11 16:31) 

はなだ雲

糊楊櫨木、白い花が受け皿みたいに
みんなキレイに上を向いてるなとおもいました^^
雲竜図、を描こうとされてたんですか?
ぜひ見たいです♪
みっふぃーと鳥獣戯画のコラボ、シュールです笑
by はなだ雲 (2021-07-12 07:02) 

ぼんぼちぼちぼち

赤いガクアジサイがとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-12 11:40) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
山紫陽花は,楚々としてて,ひっそりと咲く感じが日本人の感性に合う気がするな。
紫陽花の花言葉は仕方ないと思う反面,少し気の毒な気も。
紫陽花と薔薇は品種改良が盛んなせいか種類も多く,さっぱり名前が覚えれない。
それはそうと,身延山久遠寺の龍も見事だよなぁ~(´ω`*)
テレビで見た時に,どこへ行っても視線が合うって言ってた気がする。

コラボTシャツ・・・たぶん若造には着こなしが難しい。
by こじろう (2021-07-16 21:15) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
言われてみれば,ノリウツギのは白い受皿っぽい。
花序がこぶりにまとまって円錐状になっていないから,受け皿感が増してるんだな(´ω`*)

いや,さすがに龍は描いたことが無いぞ・・・・・・
紫陽花でも描こうかと思ったんだけどな。
ステッドラーを買い足さないといけない事も忘れてたから,描くとしても秋頃になりそうな予感(;´Д`)
by こじろう (2021-07-16 21:28) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
赤い色を気に入っていただけたようで何よりなんだなっ(´ω`*)
因みに,もっと真紅になる株もあるみたいで。
この日は見当たらなかったけど,代わりに白い方の写真を見つけたので,参考までに次回にでも載せておくつもりだ。
by こじろう (2021-07-16 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。