SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

悪魔の木に花が咲いた。~京都府立植物園散策。その5。~ [ぷらぷらっと京都]

つ~か~れ~た~ぁ。

日曜日に仕事に行くのはいいけど,帰りの電車が激混みなのは勘弁して欲しい。

座りたいのに座れない・・・。


では,今日も癒しの空間,京都府立植物園の観覧温室へレッツゴ~♪



巨大なサボテンが文字通り山のように,こんもりと生えている。      


      IMG_1782.JPG



なんだろう?

  IMG_1786.JPG

           バオバブの花が咲いてるってって書いてあるな。


よく見たら,夜に咲いて翌日昼頃に落下するって。

ええっと,今は何時かな?

ハラ時計によれば,12時半過ぎだと思うけど・・・・・・。


・・・・・・もう13時じゃないか!?

これは,ひょっとすると落下してしまっているかもしれないぞ。  


      IMG_1780.JPG

                バオバブの木。


どこに花が咲いてるのかな?

う~ん,微妙な違和感。

「かえる」の思ってたバオバブとは違う種類のバオバブかもしれない。

真ん中のが大きくなったら,逆さまの木のバオバブっぽくなるのかな?


みんなは,星の王子様の中にバオバブの木が登場するのを知ってるかな?

このお話に出てくるバオバブの木は,とんでもない植物として紹介されているんだ。

バオバブはたった3本の苗木があるだけで,惑星が破裂しちゃう,ってな。

王子は毎日の日課としてバオバブの苗木を抜くんだけど,それがバラの苗木とそっくりなんだって。


バオバブは見た目が上下逆さまに生えているように見えることから,アップダウンツリーとも呼ばれている。

涼を求めた悪魔が木陰ができない事に怒って引っこ抜いたとか,余りにも無いものねだりをするバオバブに怒った神様が引っこ抜いたとか伝えられている。

どっちにしろ上下逆転したような不思議なシルエットに興味をひかれる。



で,肝心の花がなかなか見つからない。

      IMG_1792.JPG

        ↑    どこかに咲いていないかな・・・・・・?


 

        IMG_1785.JPG

                  まだ咲いてたっ!


甘い香りがすると書いてあったけど,残念ながら香りは分からなかった。


   IMG_1788.JPG

             バオバブの実もなっていた。


バオバブの実は,ビタミンやミネラルを多く含むスーパーフルーツとして知られているけど,一度食べてみたいものだな。

そう言えば,以前バオバブ味のジュースが売ってたような?

飲んだ記憶が無いけど,果実はレモネードのような酸味があるそうだ。


因みに年輪が無い為に樹齢は不明だそうだけど,樹齢数千年になるものもあるらしい。

大量の水分を含んでいる為に象が食べてしまうこともあるんだって。

かなり丈夫な植物だそうだけど,枯れる時は中から腐ってしまうという不思議な植物。

少なくとも星の王子様の中に出てくるバオバブと,地球に生えているバオバブは別物ってことでいいかな。 


   

今日も時間が押している[がく~(落胆した顔)]

という訳で,今日のおやつ。


   DSCN0559.JPG

         Jeremy & Jemimah(ジェレミーアンドジェマイマ)のわたがし


東山安井バス停すぐ(安井さんの脇)にもお店があるけど,今回は古川町商店街のお店で購入。


   DSCN0561.JPG

         フリーズドライ・パウダー付き(木苺だった気がするけど)



   DSCN0562.JPG

                中身はシンプルなわたがし。


   DSCN0564.JPG

               ふわふわなわたがし。


縁日とか駄菓子屋で売ってるわたがしと変わらないだろ?って言われそうだけど,まぁ,そうかもしれないけど・・・。

ただ,いい年した大人(?)がわたがしを買うのって抵抗あるだろ?

でも,ここはわたがし専門店だから,大丈夫!

しかも,フレーバーも選べちゃう。

商店街の中のお店はイートインスペースもあるので,休憩がてら糖分も補給できるから,とっても重宝するんだなっ♪

お店の方はいずれ紹介するとして,今日のところはこの辺りで〆るんだな。

来週はもうちょっとまともに書けると思うけど・・・。

時間がある時に書いておけよっ!ってツッコマレそうだけど,本当に申し訳ない。


という訳で,植物園話は今日で終わる予定だったんだけど,次回へ持ち越しだ。

では,また次回をお楽しみに♪


nice!(16)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 8

middrinn

バオバブの花が見つかって良かった\(^o^)/
てゆーか、園内の説明版じゃ分からないのでは?
詳しい人の同行がないと満喫できないよ(-ω-、)
かえるさん登場\(^o^)/ 生きてたね(^_^;)
by middrinn (2018-04-15 22:11) 

こじろう

middrinnさん,こんばん・・・なんてことをっ!!
『生きてたね』
だって,生きてなかったらblog書けないじゃないか。
まだまだ現役だし「ダブル」もいるから大丈夫。
もしも急に若返ったら,まぁ,そういう事だ。
by こじろう (2018-04-15 22:23) 

はなだ雲

夜に咲いて翌日昼頃落下するバオバブの花
まだ落ちてなくて良かった♪
星の王子様にも登場する悪魔の木
貴重なものを見せてもらいました~^^
by はなだ雲 (2018-04-15 23:43) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは
バオバブの実、かなり大きいですね。
バオバブジュースは飲んだことありませんが、美味しそうですね。
綿菓子、チャックの中に入っているのですね。 乾燥も防げて美味しく食べられそうですね。
by ネオ・アッキー (2018-04-18 23:32) 

ぼんぼちぼちぼち

バオバブの花 見られてよかったでやすね。
実は食べられるのでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-22 20:01) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
本当に,バオバブの花が咲いててよかった~と思ってる。
こういう珍しい物ってタイミングが合わないとずっと見れないからなぁ~♪
by こじろう (2018-04-22 21:16) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
写真では見たことがあったけど,思ったよりも大きかったな。

綿菓子は,今日22日のお話で続きが出てくるんだぞっ♪
安井金毘羅宮脇(東山安井バス停すぐ)にもお店があるんだな。
by こじろう (2018-04-22 21:17) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
偶然とはいえ,無事に見れてよかったんだな (*´ω`)
ヨーロッパに輸出もされてるようだし,日本でも手に入るかもしれないな。
by こじろう (2018-04-22 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。