SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

「岡は,船岡」。 ~建勲神社参拝~ [ぷらぷらっと京都]

さてっと。

ぷらぷらっとの順序的には,蓮の花のお寺のお話をUpするべきなんだけど。

ちょっと順番をすっ飛ばして,今日は先日ぷらぷらっとしてきたお話でもしようと思う。



では,今回は北大路からレッツゴ~だ。

北大路BTに,人のような形の壁の汚れがあると思うんだ。

いつだったか忘れたけど,ある時,それを見た瞬間に石田三成の事を思い出した。

で,ここ暫くまるっと忘れてたのに,先日も目に入って来た。

春先とか夏には見た記憶がないのに,去年も今年も今頃の時期になると目に留まる。

で,朝から諸行無常な気持ちになってしまった。

ぁ・・・今年も「そういう時期」なんだなぁ~と諦めることにした (´・ω・)


   IMG_3849.JPG

             という訳で,目的地は建勲神社さんだ。


        IMG_3588.JPG

         建勲神社(けんくん,たけいさお)さんは船岡山にある。


本当は「たけいさおじんじゃ」と呼ぶのだそうだけど,通称名の「けんくん」さんが一般的な呼び名になっているようだ。

その為,バス停も「けんくんじんじゃまえ」なんだな。

(船岡山下車でもOKだ)

   IMG_3616.JPG

            大きな木の鳥居を発見したぞっ♪


明神型の素木造りの鳥居で台湾阿里山産の紅檜を使っているんだって。

明神型って言うのは,笠木(かさぎ=柱の一番上に渡された横木)が反ってて,少し装飾的なもの。

多分,一番よく見かける一般的な鳥居だと思う。

素木(しらき)は,朱塗りになってない樹皮を剥いだままのもので,木目の美しさが際立つ。

で,この阿里山と言う地区は,日本統治下の頃に寺社建築用の檜を伐採する為に森林鉄道が敷かれた場所なんだな。

現在では国家風景区として知られ,多くの観光客が訪れているそうだ。

そんな訳で,この台湾産の紅檜は今では入手困難で,国の登録有形文化財にもなっているそうだ。

   IMG_3613.JPG

         旧本殿後に建てられたと言う大平和敬神の碑と狛犬。


さて,今日も台風がやって来てるな。

京都と言えば,9月4日の台風21号で大きな被害が出たんだけど,関空の事件で影が薄くなってるような気がする。

今回もいくつかの神社で,台風の爪痕を実感することになったんだ。


実はこの建勲神社さんも,7日になってやっと参道が開通したんだって。

   IMG_3614.JPG

         ただ,月末になっても,末社は参拝できる状態ではなかった。

   IMG_3612.JPG

           三角コーンと立ち入り禁止のトラ棒。


そんな訳で,今もちょっと気になってる・・・。

と言うのも,別の参道でこんなものを見かけたからだ。    IMG_3592.JPG

       参道脇に根こそぎ引き抜かれた大木が見えた。

   IMG_3595.JPG

       これを見た瞬間,去年の府立植物園の桜の事を思い出した。

あの時も台風の後で,滅茶苦茶だったよなぁ・・・。

観覧温室も半分ほど封鎖されてて,伐採中の樹もあったりしたっけ。

その植物園だけど,21号の被害の為に園の多くの場所が封鎖されているようだ。


世界から台風が無くなったとして何か問題があるんだろうか?と,ふと思ったりした。


   IMG_3599.JPG

                                           いよいよ本殿だな。


と思ったら,真新しい伐採の痕を見つけた。

   IMG_3600.JPG

                                         これも台風で折れてしまったんだろうか。


おやっ,こんなところに敦盛の歌碑があるぞ。

   DSC09346.JPG

    人の世の月日は天界比べたら幻のように儚いものだ。

この世に生まれたもので滅びないものなどない。


最近では「人生が50年で儚い」と捉える事もあるようだな。

でも,元々の意味は人間=人の時間,下天=化楽天(天上界の一つ)だと聞いたことがある。

因みにどれくらい時間の感覚が違うかって言うと,化楽天の住人は8000年生きるんだって(; ゚Д゚)


スタート地点で諸行無常だったせいか,青空の下の散歩なのにどんどん虚しさが増していく。 

まぁ,場所が場所なだけに仕方ないけどな。

それもその筈,この船岡山は多くの戦が繰り広げられた場所だ。

とくに有名なのが,保元の乱で源為義が処刑された事と応仁の乱の西軍が布陣した事だな。

少しばかり血なまぐさい場所のように思えるけど,昔はそうでもなかったようだ。

と言うのも,枕草子では「岡は,船岡」と真っ先に景勝地として挙げられる程なんだな。


   IMG_3608.JPG

                                やっと拝殿前に到着。

ここの狛犬は愛知県産の石を使ってるんだって。


あれ?

手水舎が見当たらないけど,まさか見落としたのか?

   IMG_3607.JPG

              と思ったけど,周囲にそれらしい建物はない。

まさか・・・・・・

   IMG_3606.JPG

             このブルーシートの下のって・・・(;´Д`)


仕方がないので,そのまま拝殿へ向かうことにした。

   IMG_3604.JPG

                拝殿は無事っぽいな。   

   IMG_3602.JPG

                   御神門の檜皮葺が補修中だったけど,本殿は無事なのかな?

   IMG_3603.JPG

         本殿脇の建物の傍には,沢山の伐採された木が置かれていた。


さて,この建勲神社さんだけど,御祭神は織田信長なんだな。

明治時代に建てられた藩祖や領主を祀った神社の内の一つだ。

元々,本能寺の変の後に秀吉によって,この船岡山に信長の為の寺が造られる予定だったそうなんだな。

理由はよく知らないけど,その計画が頓挫してしまったそうだ。

そして明治天皇が信長が近代国家の基を築いた人物と評価した為に,この地に祀られることになったんだって。

   

お参りも済んだので回れ右して拝殿を見上げると,屋根の内側に何かが飾られていることに気が付いた。

   DSC09348.JPG

                距離があってよく見えないな。


こういう時の為に持ってきたのが愛用のコンデジ。

随分古いサイバーショットで,たまにピントが合わないという問題はあるけど未だに現役だ。   

   DSC09347.JPG

           あはは,ピントが微妙だけど,拡大すれば読めるかも?


で,家に帰ってから拡大してみた。

左から柴田勝家橋本一巴までは読める。

名前が分かる二人から推測するに,信長の家臣団かな?

柴田勝家は言わずと知れた権六(酷い言いよう)で,橋本一巴は火縄銃の師匠だった人物だ。


残りは,荷物を運ぶ男と書き物をする男。

荷物と言えば,一人だけ心当たりがあるけど・・・名人の久太郎か?

名人久太郎,本名は堀秀政。

幼い頃から信長に仕えたイケメン小姓だ。

本能寺の変の直前に明智光秀が家康の饗応役から外された後には,その役目を引き継いだ人でもある。

信長が倒れた後は秀吉配下にあり,小牧長久手の戦いでは家康軍の追撃を抑え込んだりしてる。

イケメンな上に有能,但し知名度は微妙。

信長の野望でも微妙な数値だし(最近のはやってないから改善されてるかもしれないけど)


しかし,一番右の人は誰なんだ?


仕方ないので,神社のHPで調べたら,あっさりと分かった。

彼の名は,武井夕庵(せきあん)。

信長の右筆(ゆうひつ=代筆や記録をする秘書)で,命知らずな人物として有名だ。

何が命知らずかって言うと,信長に何度も諫言したとされているんだな。

みんなも知っての通り,瞬間湯沸かし器な面があるとされる信長さん。

そんな人物に物申すのは,なかなか度胸が要ると思う。

秀吉の妻のねね宛ての手紙では,意外と細かな気遣いを見せる信長さんだけど,そうは言っても上司な訳だし。

でも,「むやみやたらな虐殺はやめましょう」とか「お茶に傾倒し過ぎると武道に差し障りがありますよ」とかのお説教をしていたそうだ。

後世の人の創作の部分もあるんだろうけど,全部が嘘って訳じゃないだろうし,凄い人だったとは思うんだな。

そして,ここまで書いて気が付く。

・・・右筆だから文机に向かう姿だったんだなぁ~,と。


で,話は変わるけど,前の御朱印帳が終わったので,建勲神社さんで新しい物を頂いてきた。

それが最初の写真のものなんだけど,どうやら限定数で授与されているようだ。

29日からの京都国立博物館の「京の刀」展などに,所蔵の義元左文字が出展される記念のものらしいな。

   DSC09365.JPG

              真新しい御朱印帳の記念すべき最初の御朱印。

   DSC09367.JPG

         なんだか嬉しくなって,見開き版も頂いてきてしまった(*´Д`)


前の御朱印帳は地元の熱田神宮で頂いた物なんだ。

で,不思議な事に熱田さん建勲神社さんのどちらも,信長と義元左文字*と縁の深い神社なんだな。

みんなも大河ドラマとかで知ってると思うけど,信長が桶狭間の戦いに赴く前に戦勝祈願をしたのが熱田さん

その頃の今川義元の愛刀が義元左文字。

戦に勝った信長の元へ献上され,銘を入れた後,本能寺の変の際もその手元にあったと言われている。


大した事じゃないかもしれないけど,ちょっぴり不思議な縁な気がしないか?

*義元左文字・・・現在では,過去の持ち主だった今川義元の名前で呼ばれる重要文化財。

三好長政の入道名が宗三だった為,宗三左文字とも呼ばれる。

信長→秀吉→家康・・・代々の将軍,と天下人に受け継がれてきた刀。



では,おやつと言うか朝ごはん話だ。

   DSC09345.JPG

             その建勲神社さんの麓にあるパン屋さん。

   IMG_3587.JPG

                雨の日も風の日も


建勲神社前バス停で降りて,進行方向の横断歩道を渡ったらすぐに見えてくる。

街のパン屋さんらしく小さな店構えなので,見落としてしまう可能性大だ。


   IMG_3580.JPG

          朝から甘いもの食べてるんじゃない!って怒られそうだな。


これから夕方まで歩くので,彩りのフルーツサンド(うろ覚え?)とりんごジュースでハラごしらえをする。

   IMG_3584.JPG

              ぶどうジュースが染み込んだパン。

では,いっただきま~す♪

食パンはもっちりしていて,耳は少し固めでしっかりした焼き目だ。

「かえる」好みの懐かしい味と芳醇な香りが漂う。

フルーツはざっくりと大き目にカットされていて,とってもジューシィー。

クリームは生クリームではなく,カスタードクリームっぽいけど,滑らかで軽め。


いや~,フルーツサンドなんて何年振りだろうな。

本当は今日のブランチにフルーツサンドのお店に行くつもりだったけど,これは予定変更しないといけないな (;´Д`)


あっという間に,一切れ目は胃袋へ。

二切れ目に手を伸ばそうとしたところ,目の前に自転車が止まった。

そこからは,お客さんが入れ代わり立ち代わりでやって来た。

どうやら,ご近所さんに愛されてる人気店のようだ。

しかし,皆さん自転車なのが興味深い。


そして,二切れ目を半分ほど食べた辺りで,りんごジュースの量が思ったよりも多いことに気が付いた。

たっぷりのフルーツとクリームにたっぷりのジュース。

おかげで座っているのが苦しいほどの満腹感を味わうことになったけど,それもまた旅の醍醐味だな。


という訳で,このフルーツサンドに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪

でも,飲み物の量は気を付けた方がいいと思うぞ・・・・・・。



順序としては,北大路BT~建勲神社前~パン屋さん~建勲神社なんだな。

神社のお話を先に書いたので,ちょっと不自然な箇所があるかもしれない。

nice!(16)  コメント(8) 

nice! 16

コメント 8

middrinn

「でかした」が笑えますね(^_^;)
by middrinn (2018-09-30 19:26) 

はなだ雲

新しい御朱印帳カッコイイですね
見開き版にいただいた信長の花押もすごい☆
それにしても台風が次から次に来るから・・
修繕しているいとまがないかも★
by はなだ雲 (2018-10-01 05:57) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
北大路バスターミナルはどこの方面に行くのにも便利ですね。
「雨の日も風の日も」という名のパン屋さん、フルーツサンドも美味しそうですが、リンゴジュースも変わった瓶に入っているのが特徴的ですね。
by ネオ・アッキー (2018-10-03 23:42) 

ぼんぼちぼちぼち

パンにぶどうジュースが染み込ませてあるって面白いアイデアでやすね。
色どり的にも変化がついて良い感じでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-07 17:41) 

こじろう

middrinnさん,こんばんは♪
「でかした」スタンプは,オリジナルなのかなぁ?
どこかで売ってるのか気になるな。
by こじろう (2018-10-08 19:10) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
前のが無地単色だったので,かなり派手だと思う。
そのうちにUpするけど,とある神社では修復に3年ほどかかるって。
本当に嫌だなぁ,台風って。
by こじろう (2018-10-08 19:13) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
北大路は京都駅から地下鉄を使えばすぐで,すっごく便利だと思うんだ。
でも,外国人は殆ど見かけなくて,バスでリュックやキャリーケースと接触する事がないから助かってる。
その「瓶」に惹かれたものの,量が多かったので大変だった(;'∀')
甘いけど,喉の奥にべたつく感じがなくて美味しかったけどな。
by こじろう (2018-10-08 19:17) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
最初はジャムが塗ってあるのかと思ったけど,ぺろ~んと開いて染み込んでるのが分かって驚いた。
うん,ぶどうの色がいいアクセントになってるなっ(*´Д`)
by こじろう (2018-10-08 19:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。