SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

草原に立って想像してみる。 ~橿原でハイキング。その14。~ [思い立った奈良]

今日も橿原と言うか,正確には明日香村の中をぷらぷらっと散策しよう。


   IMG_7590.JPG

        草が生い茂っているだけに思えるけど・・・



   IMG_7589.JPG

         どうやらお寺の跡のようだ。


紀寺跡(きでらあと)は小山廃寺(こやまはいじ)ともいわれ、藤原京左京八条二坊に位置する。

1973年以来の発掘調査で金堂跡・講堂跡・中門跡・回廊跡・南大門跡・南面と東面の大垣などが確認されている。

しかし礎石がほとんど残らないことから、詳細な建物規模は明らかではない。

伽藍配置は南大門・中門・金堂・講堂が南から一直線に並び、回廊は中門から講堂に取りついて金堂を囲む形となっている。現在は失われているが、過去には金堂の南東に塔心礎が残っていたようであり、そこに塔が推定される。

また金堂の南西では旗を立てる憧竿支柱の柱跡が確認されている。』


案内板には『礎石がほとんど残らない』と書かれている。

ちょっと思い出して欲しい・・・以前紹介した本薬師寺跡礎石が残ってただろ?

そのお陰で色んなことが分かったけど,ここはそれが無いんだな。

明治の頃は塔の礎石が残ってたという記述のあるリーフレットを見てしまった為に,すっごく気になる。

ただこのリーフレットの案内板の写真が今現在のとは違うので,少し古い資料なのかもしれない。

まさかと思うけど,橿原神宮創建時に使っちゃったとかじゃないよなぁ・・・(;´Д`)と少々不安になってくる。


しかも創建がいつなのかもはっきりしない。

出土した瓦などは天智天皇の時代(668-672)の様式で,記録上では天智9年(670年)には既に寺があったとされている。

ただ,場所ははっきりしていないようだ。

そして,伽藍の配置は藤原京(694-710)の整備に合わせられたっぽい。

という事は,紀寺跡と言われてるけど,実は別のお寺なのか?


因みに,ちょっと風変わりにも思える名前だけど,地名のキテラから来ているとも言われている。

キテラは紀氏に由来するんだけど,紀氏の歴史は古く,神功皇后を支えたあの武内宿禰が先祖と言われてるんだぞ。

そして,大型独尊塼仏(どくそんせんぶつ)と呼ばれるレリーフタイプの仏像も出土してるんだって。


情報はあるのに決定打が無い,そんな謎だらけの紀寺跡を後にすることにした。

(草原前でブツブツ言ってる人って事案だろ?)



暫く歩くと,素敵な瓦屋根のお寺を見つけた。

   IMG_7145.JPG

            法然寺と言うらしい。


   IMG_7147.JPG

           瓦の装飾が素晴らしい!


   IMG_7148.JPG

         鬼瓦に流水と法輪の意匠?


法輪って言うのは,卍と同じように仏教の象徴的なデザインだ。

古代インドの車輪に似た武器で投げて使う。

これはどこへでも自由に飛んでいくので,それと同じようにお釈迦様の教えが広まり煩悩を打ち砕くイメージから使われているらしい。

人からの受け売りなので,これ以上の詳しい事は知らない。 


因みに,このお寺は事前予約しないと拝観できないようなので,注意が必要だ。


う~ん,さっきから気になるのがあの旗だ。

   IMG_7593.JPG

    くずバーと書かれた旗がお寺の近くではためいている。


   IMG_7592.JPG

           どうやら営業中のようだ。

   IMG_7592 - コピー.JPG

         秋だけど,まだ売ってるかな?

   IMG_7591.JPG

       恐る恐るくずバーの取り扱いを聞いてみる。


   IMG_7151.JPG

          くずバーマンゴー味getだぜっ♪


少し待ってから食べるといい具合ですよ,と言われたので,袋に入れたまま次の目的地へ向かう。



 IMG_7595.JPG         どうやら目的地は道路の向う側のようだ。


 IMG_7152.JPG

          5分くらいたったけど,全然融けてないな。


では,いっただきま~す♪

・・・・・うっ,すっごく冷たいっ!

前歯がキーン!って痛くなるくらいに冷えてるぅぅぅ・・・(>_<)))


という訳で,温くなったお茶を片手に食べ始める。

食感が,葛と言うか,ゼリーを凍らせた感じっていうのかな?

ちょっと柔らかくて,ぷるるんとした弾力がある。

そして,すっごくマンゴー!(´Д`)/

昔よく食べたホームランバーっていうアイスくらいの大きさなんだけど,結構ハラモチもよさそうだ。

お昼の時間なんだけど,ハラの虫が大人しくなったぞ (´ω`*)


   IMG_7596.JPG

          では,次の目的地は・・・


という訳で,溶けないアイス くずバーに興味のあるみんなは,和菓子司甲子屋さんを訪ねてみてくれよなっ♪

うろ覚えだけど,橿原神宮前駅のそばに同じ名前の和菓子屋さんがあった気がするんだけど,調べてないので,ごめんなんだな。



今回も微妙な写真だったので,おまけをUp!

【 奈良と 全く 関係のない おまけ 】


なんだかんだ言いつつ,結局,毎年見に行く松坂屋の[ぴかぴか(新しい)]大黄金展[ぴかぴか(新しい)]


   IMG_8081.JPG

                     今年の大黄金展の目玉は金のドアラだった。

          

             IMG_8078.JPG

    う~ん,ゴージャスと手放しには言えない微妙さがドアラらしい。


   IMG_8083.JPG

     こちらは,何かご利益がありそうな大黒様とねずみ


みんななら,どちらを待ち受けにするかな?

物珍しさのドアラか,正統派な大黒天か。

「かえる」は・・・ロック画面と待ち受けで使い分けようと思うんだな (´ω`*)


nice!(18)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 8

Boss365

こんにちは。
出土品があっても「礎石」ないと、紀寺跡の規模が分からない。「礎石」は重要ですね。
以前約170年前のお蔵を解体を見たのですが・・・
重機がないと動かせない礎石がしっかり残っていて、驚いた事を覚えています。
「くずバー」気になりますね(笑)
くずバーマンゴー味、意外に現代的でトレンディーなアイスです(笑)。
「正統派な大黒天」を選択です。将来を考えると・・・
福の神のほうが良いかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-26 22:05) 

はなだ雲

法然寺の素敵な瓦屋根
屋根が小さいわりに装飾が大きくてリッパ♪
溶けないアイス「くずバー」気になります
常温でも美味しそう^^
by はなだ雲 (2020-01-27 06:55) 

ぼんぼちぼちぼち

くずバー、溶けかかりが美味しいって、すごく分かりやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-27 20:16) 

ネオ・アッキー

こじろうさんこんばんは。
くずバー、3種類あるのですね。
やはり、マンゴー味が気になりますね。
金のドアラと大黒様、待ち受けにすると金運アップ間違い無しでしょうか・・・
by ネオ・アッキー (2020-01-29 22:20) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
やっぱり基礎は重要ってことだな。
蔵はかなりの重量があるし,中には貴重なものを納める事が多いだろうから,しっかりとした造りになるんだろう。
「くずバー」気になるだろ?
コンビニも何もない場所に,あんな気になるのぼり旗を見てしまった時の何とも言えない気持ち・・・分かるかな。
ドアラがシーズン中に活躍できたら,待ち受けにするといいかもしれないな(´ω`*)

by こじろう (2020-02-02 17:50) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
予約してなかったので拝観はしてないんだけど,外から見てるだけでも壮観だろ?
「くずバー」は常温,もしくは冷蔵庫で冷やしたくらいでもいけるんじゃないかなぁ~と思ってる。
でも,あの前歯がピリピリするくらいに冷えた時の食感も捨てがたい。
by こじろう (2020-02-02 17:53) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
「くずバー」の溶けかかり・・・絶対に美味しいと思う。
カチンコチン過ぎると歯が痛いっていうのもあるけど,単に凍らせたゼリーとも微妙に違ったぷるんぷるんした食感が絶妙だったんだな ( *´艸`)
by こじろう (2020-02-02 17:56) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
「くずバー」は,全部で6種類あるらしいんだな。
確か,桃や苺もおすすめって言ってたっけ・・・。
でも,葛のもっちり感から想像して,ねっとりとしたマンゴーがイチオシかな?と選んだんだなっ♪

ドアラが活躍したら,金運Up間違いなし!という事で。
大黒様と比べると,ハイリスクハイリターンかもしれないな・・・(;´Д`)
by こじろう (2020-02-02 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。