SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

小さい秋見つけた。~「かえる」の探鳥日記~ [探鳥日記]

*** 暫く土曜日にコメント返し→日曜にupの流れでお試し中*** 


近所の川の工事が始まってしまったので,いつもの場所に来ている筈のカモ達を諦め,ポジション変更。

カワセミを追いかけながら川沿いを歩いていたら,聞き覚えのある鳴き声が聞こえてきた。


      IMG_8582.JPG

            ジョビ子さん(ジョウビタキの雌)を発見!


      IMG_8597.JPG

             あ,気付かれてしまった・・・。


人懐っこそうな距離感にいるけど,いつでも待ってくれる訳じゃない。

と言うか,近過ぎて望遠レンズが邪魔になることもしばしばだ。

そんなジョビ子さんは枝から飛び降りてしまったけれど,多分,まだ近くにいる筈。


案の定,すぐに枝に戻ってきた。


      IMG_8612.JPG

            白いアイリングがくっきりした美人さんだな。

      IMG_8614.JPG

     背中から尻尾のかけては,明るい色がちらりと見えている。


雄に比べて地味と言われがちだけれど,シックな色合いの中にある羽の白い斑の抜け感がアクセントになっている。

個人的には,秋の景色のようで嫌いじゃない。


      IMG_8618.JPG

      影になってしまったけど,ちょうど鳴いていて嘴が少し開いている。


今は枝にいるから撮りやすいけど,目を離すとすぐに地面に降りてしまうのが難点だな。

と,言ってる先から,また低木の中に入り込んでしまった。

この辺にはススキも多く,透垣のようになっていることもあり探すのが面倒なんだよなぁ・・・。


葉擦れのような微かな音を頼りに草むらを見つめる。

      IMG_8646.JPG

        見つけた!っと思ったら,あれ?アオジかな?


アオジなんて数年ぶりだなぁ~。

「個人的」にはレア鳥だけど,留鳥(渡りをしない,ほぼ定住しているズズメのような鳥の事)なので,「一般的」にはコモン鳥だ。

じゃあ,ジョビ子さんはどこへ消えたんだろう?


まぁ,少し待っていれば出てくると思うんだけどなぁ~。

と,ジョウビタキの出待ちをしながら,お茶を飲む事にした。



あ,あんな所に柿(?)の実が・・・!(*ノωノ)


      IMG_8648.JPG

          ジョビ子さんの代わりに,ジョビ君(雄)を見つけた。


その鮮やかな腹の色は,まるで美味しそうに熟れた柿のように見える。

      IMG_8651.JPG

     羽の白斑がくっきり浮かび上がっていて,まさに紋付鳥*の異名の通りだな。


*紋付鳥・・・着物の紋付のように,羽に白い斑がある為に呼ばれる。

 


古い言葉では,色々な小鳥のことを「いろとり」と呼んでいたそうだ。

今では,秋に渡って来る美しい色彩を持つ小鳥たちの事を「色鳥」と呼ぶ事があるけれど,それが変化したものなんだろうか?

「いろとり」と「色鳥」どちらでも気にならない(大雑把なので)けど,ジョウビタキを見ていると「色鳥」という言葉がぴったりだと思う。



因みに,散歩コースの川沿いには,色んな建物がある。

      IMG_8711.JPG

   名古屋グランパスエイトの本拠地,瑞穂公園陸上競技場(現:パロマ瑞穂スタジアム)。


来年からの改修工事の為,Jリーグの試合は12月12日(vs横浜FC)が最後となるようだ。

コロナの状況次第だけど,ピクシー(ストイコビッチ)が来日する話も挙がっている。。

昔は毎試合見に行ってたんだな。

もっとも,当時はラグビー場の方だったけど・・・。


因みに,この公園一帯は貝塚やら古墳やらがあって,「犬を抱いた縄文人の骨」も見つかっている。

以前は競技場の横のレプリカが見られたけど,いつからか覚えてないけどケースの扉は閉じられたままになってる。

聞いた話では,この縄文遺跡を展示する建物を造るとか造らないとか・・・。

興味のある人は,名古屋市博物館に展示があるので見に行くといいと思うんだな。




さて,それでは「いろとり」と言う事で,今日のおやつはコレに決めたっ♪


      DSCN1027.JPG

      ピエール・マルコリーニクッキー・アニモ(ダークとミルク)。


「アニモ」と片仮名で書くと分かりにくいけど,みんなもよく知ってる言葉だ。

発音すると何のことか分かると思うんだけど,できるだけ発音に近く書くと「アニモぅ」な感じ?

そう,英語ならアニマル=動物の事なんだなっ♪


      DSCN1029.JPG

             動物と言うか鳥だけどな。


以前から,あひるモチーフのアニモ・キャラメルと言うチョコがあったんだけど,それがクッキーという形で登場したみたいだな。


      DSCN1031.JPG

          愛嬌のある姿のあひる・・・うん,あひるだな。

      DSCN1030.JPG

               ダークはビターチョコレート。

      DSCN1032.JPG

              こちらはミルク

      DSCN1033.JPG

            なんとなくクッキーも色味が違う?


並べてみた。

      DSCN1041.JPG

              やっぱり色味が違うな。


匂いをかいでみると,ダークの方はシナモンと甘い香りがするのが分かる。

ミルクの方は,バターの香りがするけれど,香辛料の香りはしない。


      DSCN1042.JPG

           勿論,チョコ・コーティング側は一目瞭然。


      DSCN1043.JPG

               では,試食タイム!


クッキーが大きく,食べごたえは充分だな。

ダークはシナモンの味と香りがするけれど,思ったよりは控えめかな?

ダークチョコレートが好きな「かえる」だけど,クッキー生地の主張の方が強く,さほどダークチョコを感じない。

これならダークチョコが苦手な人でも,いけるかな?

ミルクは甘いキャラメル風味で,予想したような味わい。

悪くは無いけど,クッキーが前面に出ている気がする。


どちらも美味しいんだけど「チョコを求めて~」となると,ちょっと物足りないかも。

香ばしく食感のしっかりとしたクッキーがチョコレートでコーティングされてる,と思えば大満足♪


と言う訳で,ピエール・マルコリーニクッキー・アニモに興味のあるみんなは,是非ともお試ししてくれよなっ♪


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 8

Boss365

こんにちは。
「川の工事」は残念な状況ですが。災害対策ですか?
ジョウビタキ・ジョビ子さん、ナイスショットです!!
背中から尾にかけての色彩が綺麗ですね。
ジョビ君、雌に比べて色味濃いですね。コントラスト・メリハリあり見つけやすそう。
ピクシー、懐かしい選手。今は何してんだろう?
アニモ=アニマル、なる程です。アヒルモチーフ?大変斬新な形状です。
小生シナモン好きなので、ダークの方が好みかな。
ピエール・マルコリーニのチョコは食べた記憶ありますが・・・
クッキーはないかな?お高そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-22 13:17) 

はなだ雲

ジョビくん、胸がパンパン!
木にとまってたら柿に見えますね^^
アヒル型のチョコクッキー
ミルクとビターはひとつづつ見るとほぼ同じに見えるけど
並べてみると色の違いがよくわかります♪
by はなだ雲 (2020-11-22 14:24) 

ぼんぼちぼちぼち

アオジ、あっしは見たことないかも?
てか、色が保護色だから、視界に入っても気づいてないだけかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-23 14:09) 

ネオ・アッキー

こじろうさんおはようございます。
ピエール・マルコリーニ、フランスで有名なパティスリーですね。
Animauxでアニモ、Bordeauxでボルドーと同じ発音形式ですね。
ショコラで出来たクッキーは美味しいと思います。
早く、新型コロナが収まって、フランスに再び行ける日が待ち遠しいです。
by ネオ・アッキー (2020-11-26 05:30) 

こじろう

Boss365さん,こんばんは♪
川は護岸改修工事で距離は1キロくらいかなぁ?
仕方ないんだけど,blogでUpしてる鳥たちの8割以上がこの間で見かけたものなので,ちょっと悲しい(´・ω・)

ジョビsお褒め頂きありがとうなんだな。
もうちょっとマシな写真があるので,またupする予定だ。

アニモもチョコは食べたことのある人がいると思うけど,クッキーを頂いたことが無かったのでお試しって訳だ。
バラで販売があったんだけど,200円台じゃなかったかな?
by こじろう (2020-11-27 20:34) 

こじろう

はなだ雲さん,こんばんは♪
遠目だと「なんで柿?」って感じで,見つけやすいんだな。
クッキーは並べると違いが分かるよなぁ~。
言い換えると,並べなかったら気付かずに食べていた可能性が・・・(;´Д`)
by こじろう (2020-11-27 20:37) 

こじろう

ぼんぼちぼちぼちさん,こんばんは♪
アオジなぁ・・・多分,その辺に居るんだけど気付かないんだと思う(;´・ω・)
かさかさ音がしてもスズメかなぁ?って思っちゃうし,大抵スズメだし。
でも,その奥にアオジが居たかもしれない・・・。
by こじろう (2020-11-27 20:41) 

こじろう

ネオ・アッキーさん,こんばんは♪
ピエール・マルコリーニのチョコとかエクレアが好きで,本当はカフェに寄りたいんだけどな。
コロナで難しいので,代わりにクッキーとコーヒーを買ってきたって訳だ。
フランス・・・海外に行ける日はいつになったら来るんだろう。
取り敢えず,この年末年始が無事に過ごせるか,だな (;´Д`)

by こじろう (2020-11-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。



  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。