旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)
https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/
「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。
ようこそぼくと「かえる」日記2へ!
今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう
なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪
突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し
やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない
人生いつ何が起きるか分からない
そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。
お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪
朱の列柱の記憶。~橿原でハイキング。その19。~ [思い立った奈良]
さて,今日も橿原をぷらぷらとハイキングだ。
前回は,香久山の天香山神社*のお話だったな。
なので,今日は山から下りてきたところからスタートだ。
*山の名前は「香久山」で,神社は「天香山」表記なので間違いではないんだな。
そう言えば,橿原を歩いてて思ったんだけど,意外とFree Wi-Fiスポットがある。
正直,あまり大きな建物がない場所なので心配していたけど,杞憂に終わったぞ。
奈良Free Wi-Fi。
例えば,ここ。
トイレじゃないか・・・ってお食事中のみんなには申し訳なかった。
でも,この香久山観光トイレはFree Wi-Fiが繋がるんだな。
「香久山」観光トイレというだけあって,香久山のすぐ麓にある。
付近にはコンビニなどはないので,とっても助かる。
駐車スペースもあるし,テーブルとイス,それに自販機も備え付けられていて,正直至れり尽くせりだ。
という訳で,備え付けのイスに腰かけながらWi-Fiを繋ぎメールをチェックする。
「かえる」はモバイルバッテリー持ってないから,あんまり使えないけどな。
念の為に天気予報もチェックして,再び歩き出す。
何にもないなぁ・・・・・・。
長閑に見えるけど,歩いてる間に数台の車に追い抜かれた。
シュッとした頸が綺麗なアオサギを発見。
大きなレンズじゃないとこれ以上は,無理だなぁ。
さすがに見知らぬ土地で探鳥用の望遠を持って何時間もうろうろするのは不安だ。
体力が削がれるし,万が一,ハイキングコースで滑った時に泣いてしまうだろうから・・・。
あぁ,嫌な事を思い出しちゃったぞ。
昔,望遠レンズを持ってて転んだ事があったんだ。
その時,一緒にいた人の第一声が「レンズは大丈夫?」だったんだ。
咄嗟にレンズを庇ったお陰か,レンズはメーカーで見て貰ったけど傷一つついてなかった。
でも,友情?にはヒビが入ったみたいだ (´・ω・)
う~ん。
こういう時は,ひたすら歩くに限る!
・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
あ!
今日の最終目的地が見えてきたようだ。
風に揺れる田んぼの向こうには,朱色の柱。
再現された朝堂院南門の列柱の背後には耳成山が控えている。
ここは藤原京の宮があった場所,藤原宮跡(ふじわらきゅうせき)。
日本初の条坊制を用いた都城として知られている。
694年から710年までの間,この土地に天皇が住まう内裏があったって事だな。
16年間,三代の天皇(持統,文武,元明)の統治の間に一度も遷宮が行われなかったのは,どうしてなんだろうな。
これ以前の記録では,代替わりの時と 他にもなんだかんだと理由をつけ移動してることが多い。
この都ができるまでは「天皇が即位した場所が都」って言うのが既定路線だったみたいなんだな。
勝手な予想では,持統天皇の力が長く及んでいたせいではないかなと思う。
もうちょっと書き進めたかったけど,遅くなりそうなのでこの辺りでストップ。
お詫びと言っては何だけど,次回予告(予定)から1枚写真をUp!
* * * * * * * * * * *
では,今日のおやつ。
奈良のお土産って言う訳じゃないんだけど,この間,柿の話をしたので柿のお菓子をUp!
パッケージには『わが国で柿は神饌のひとつにもあげられた果実で、古くから暮らしの中で親しまれてきました』と書かれている。
なので,古都奈良のお話に合わせてもいいんじゃないかな?と思ったんだ。
ちょっと季節外れだけど柿のお菓子 香菓こぼれ柿。
一口サイズのピラミッド型のゼリー。
お皿に落とすと,ぷるるるんっと揺れるのは山吹色のゼリー。
ゼリーの中には,柿の果肉が浮かんでいる。
では,いっただきま~す♪
弾力が少ない柔らかいゼリーの為,崩してしまうと食べにくそうだ。
これは深さのある小さな器に出すべきだったかもしれない。
苦心してスプーンにのせた後は,一口で。
・・・思ったよりも,さっぱりしたゼリーだな。
柿の粘り気のある感じの甘さというよりも,爽やか系な味わいと言ったらいいかな?
ゼリーの中の柿も柔らかく,ゼリーの中に違和感なく溶け込んでいる感じだ。
今回紹介したのは2個入りパッケージだけど,箱入りのものもあるみたいだな。
という訳で,季節的に取り扱いがあるのか分からないけど,香菓 こぼれ柿に興味のあるみんなは,見かけたらお試ししてくれよなっ♪
上不見桜の伝説。~橿原でハイキング。その18。~ [思い立った奈良]
さて,今日は橿原でハイキング(天香久山)の続きだな。
香久山の山頂から下りてきて暫く歩くと,遠くに鳥居が見えてきた。
石造りの鳥居は決して大きくはないけど,緑の中にあって存在感がある。
天香山神社だ。
御祭神は櫛眞神(櫛眞智命神=くしまちのみことのかみ)
元名 大麻等地神(おおまとのちのかみ)。
『櫛は奇(不思議) 真は兆(占い)の古語にて神武天皇記に、天香山の社が見え創建古し。』
何言ってるかさっぱり分からないだろ?
まずは『櫛は奇(不思議)』の部分。
日本神話において,櫛は不思議な力を持つとされていたんだ。
例えば,イザナギが黄泉の国(黄泉比良坂のお話)から脱出する時に,折った櫛の歯を投げつけて筍を生やすというお話がある。
この頃の櫛は竹製だったようなので,まぁ,筍が生えてもおかしくはない?たぶん?
神話なので細かいツッコミは無しで・・・(´・ω・)
付け加えておくと,この筍はかなり美味しかったと思われる。
なにしろ,追手によって完食されたらしいんだな。
後は,スサノオは八岐大蛇退治の時に櫛を身に着けている。
この櫛の正体は,後に彼の妻となる奇稲田姫(櫛名田比売=くしなだひめ)だったりする。
この場合は,櫛の持つ力に女性の持つ生命力を倍率ドン!したので,物凄い力を持っていたと考えられている。
という訳で,古代では櫛自体が呪の力を持つものとして認識されていたようなんだな。
それで櫛=奇(不思議)と変換されたんじゃないかなと。
次に『真は兆(占い)』だな。
辞書なんかを見て貰うと分かるけど,兆には(古代の)占いという意味があるんだな。
みんなも教科書とかで習ったことがあると思うんだけど・・・。
亀の甲羅とか動物の骨を焼いて,そのヒビの入り方で吉凶を占うってお話に記憶はないかな?
これをト占って呼ぶんだけど,兆はこの占いの割れ目の事を指してるんだ。
そんな訳で,この神様はト事に関わるのようなんだな。
春過ぎて~の歌碑はいい感じに苔むしている。
こちらは柿本人麻呂の万葉歌碑。
久方之 天芳山 此夕 霞霏霺* 春立下
ひさかたの あまのかぐやま このゆふべ かすみたなびく はるたつらしも
(ゆるい訳:日暮れになって天の香具山に霞がたなびいている いよいよ春になったのだなぁ~)
*文字化けしてるかも
雨冠に微に似た字を書くんだけど,小雨の事だ。
霞=かすみ,霏=もや
植物の生命力ってすごいっ!て思う。
橿原を歩いていると,時々,万葉歌碑に出会う。
全部で23カ所あるそうなんだけど,意外と見落としてるっぽい。
波波迦の木だって?
波波迦(ははか)って言うのは,天岩戸事件の時に出てくる植物の一つだ。
桜と言ってもソメイヨシノのような花ではなく,強いて言えば・・・ボトル用のブラシって分かるかな?
あれをもうちょっと「ふわっ」とさせた感じの花が咲くんだ。
残念ながら秋なので花は咲いていない。
天岩戸事件の時には,この波波迦の木の皮を使って男鹿の骨で占いをしたと言われているんだ。
さすが,天香具山だな。
神話に出てくる植物が普通に生えてる。
波波迦の別名はウワミズザクラ(上溝桜,上不見桜)と言うんだ。
上を見ない桜。
つまりは,元々は高天原に生えていたって事なのかもしれないな。
手水舎には2枚のタオルが。
ひっそりとしてるけど,タオルの様子を見る限りきちんと管理されてるようだ。
小さな鳥居は明治天皇遥拝所。
遥拝所って言うのは,遠くにある神社とかお墓,誰も足を踏み入れることができない禁足地などを礼拝する為の場所だ。
よくあるのが,伊勢神宮遥拝所だな。
お伊勢さんに行けないので,代わりにここからそちらの方角に向かって参拝しますね,っていう感じの場所が伊勢神宮遥拝所って思って貰えばいい。
で・・・どういうことだ?
この周辺には「伊勢神宮」とは書かれていない。
まさか,本殿を参拝するのが恐れ多いからここから礼拝したとか?
だとしたら,実はとんでもない神様なのかもしれないぞ・・・(;´・ω・)
(神職さんが居たら確認できたんだけどなぁ~)
天香山坐櫛眞命神社と書かれている。
あめのかぐやまにいますくしまのみことじんじゃ でいいのかな?
「坐」って言うのは,通常は「います」と読むんだ。
例えば,飛鳥寺のそばにある飛鳥坐神社は「あすかにいますじんじゃ」って読む。
ただ,振り仮名表記が見当たらなかったので,正確な読み名は分からない。
拝殿から本殿を・・・って丸見え過ぎて,申し訳ない気がしてくる。
だって,さっきの遥拝所の仮定の話が本当だったら・・・なんだかなぁって思うだろ。
因みにこの神様,大嘗祭の神饌田を選ぶト定(ぼくじょう)**の神様にもなってるようだ。
ト定**=ト占(上に出てきた亀の甲羅とかで占う方法)で吉凶を占い,物事を定めること。
神武東征記でもパワースポット扱いされている天香山にある神社だけあって,やっぱり只の神様ではなさそうだ。
という訳で,神話の世界を肌で感じる事のできる天香山神社に興味のあるみんなは,是非とも訪ねてみて欲しいんだなっ♪
今日は帰って来たのが19時近かったので,時間の都合上,おやつは無しで。
画数多くて潰れてるじゃないか。~橿原でハイク。その17。~ + チョコレート強化月間。その3。 [思い立った奈良]
今日の13時頃に線路脇を走っていたら,珍しい色の電車が走ってきた。
・・・すっごいむらさ・・・
エヴァ!?
凄まじい存在感を放つそれを確認した瞬間,大人げなくも大きな声で叫んでしまった。
いや~だって,紫に蛍光緑のラッピング電車とか驚くだろ?
しかも,街中も走る空港線(名鉄ミュースカイ2000系)だぞ。
そういや,空港線をコロナ発症した人が使っていたらしいな。
相変わらず,街中でもマスクしてない人が多いけど,大丈夫なんだろうか?
* * * * * * * * * * *
さて,ついに香久山の山頂に到着したようだ。
あれは・・・手水舎とか見当たらないけど,神社だよなぁ?
勢いを感じさせる流水の瓦が飾られている。
國常立(くにとこたち)神社。
御祭神は國之常立神(くにのとこたちのかみ)または國常立尊(くにのとこたちのみこと)。
天地開闢(てんちかいびゃく),つまりは世界の始まりの時に現れた神様だ。
とっても重要な神様なのに,その存在は謎だらけだったりする。
まずは,その役割だけど,国土形成の中心的な役割を果たしたと言われている。
まぁ,名前からして國を常(固定,恒久的)にしたって感じだろ?
そして,一人で誕生した独神(ひとりがみ)で,姿を現さなかったとされる。
・・・姿を現さなかったって,恥ずかしがり屋さんなのか?
この後に現れる神様たちは,イザナギとイザナミのように対となる神様がいることが多い。
けど,この神様はそういった対の存在がいないから,そこから推測することもできない。
そのせいで,その姿はさっぱり想像もできない。
まさに謎だらけの神様だ。
そばにあった看板には
『俗に雨の竜王と称され,境内社として高龗神*(竜王神)を祀る』
とあった。
*高龗神(たかおかみのかみ)=高淤龗神については,こちらをどうぞなんだな。
桜咲く参道へ。 ~貴船神社参拝記念 その1。~
高龗神かぁ~。
え,字が潰れてて読めないって?
貴船のお話をした時に紹介した神様なんだけど,覚えてないかな?
覚えてない・・・って人でも,この33画を見たら思い出すと思う。
龗 = 雨冠+口口口+龍
な,思い出しただろ?(*´ω`)
国を護る神様だけあって,ご利益は多岐にわたる。
国土安寧,開運,厄除け等々。
恐らく,その存在意義からして大抵の開運系のご利益はカバーしているんじゃないかと。
因みに,東京だと日枝神社に祀られてる筈。
さて,折角,山に登ったので,山頂からの様子を見てみよう。
下の方に歌が書かれているけど,ちょっと読みにくいので書き写そうかな。
大和には
郡山(むらやま)あれど
とりよろふ 天(あめ)の香具山
登り立ち
国見(くにみ)をすれば
国原(くにはら)は 煙(けぶり)立つ立つ
海原(うなはら)は 鷗(かまめ)立つ立つ
うまし国そ
蜻蛉島(あきづしま)
大和の国は
舒明天皇
いざ書き写そうとしたら,改行が難しいぞ。
(相変わらずのゆるい訳文。)
~大和には沢山の山があるけど,とりわけ立派で整っているのが天の香具山だ
そこに登って人々の生活ぶりを眺める
広い平野には炊事をする煙が立っている
広々とした水面にはカモメたちが飛び交っている
素晴らしい国だ
この大和の国は~
舒明天皇は,天智・天武両天皇の父親だ。
この歌もよく分からないことが多い歌なんだな。
例えば「とりよろふ」は天香具山を褒める時に使う言葉とされているけど,伝えられている他の歌には一切出てくることはない。
なにそれ?だろ。
それに,少なくともこの山頂からは海は見えない。
当時はカモメがやって来る水場があったのかもしれないし,何かの例えか,イメージで詠んだのかも分からない。
因みに,「うまし国」と聞いて,あれ,最近どこかで聞いたような?と思った人がいるかもしれない。
それは多分,三重県のキャッチコピー「美し国」だと思う。
最後の蜻蛉島は大和(倭)にかかる枕詞なので,難しく考える必要はないぞ。
なんで蜻蛉(=トンボ)なのかって言うのは,とある天皇が虻に噛まれた時,その虻を見事に喰らったトンボを褒めたたえて,その土地(本州)にトンボの名前を付けたとか付けなかったとか・・・。
他にも言い伝えがあるけどな。
個人的にはこの思いつき感が日本神話っぽくて嫌いじゃないので,この説を紹介しておこうと思った (*´ω`)
う~ん,流石にひとけが無さ過ぎて落ち着かないぞ。
という訳で,再び歩き始める。
意外と明るいので,安心して歩けるのは助かるけど。
しかし,くずバー食べた頃から誰にも会わないな(;´∀`)
もうすぐ11月って時なので,色付いた柿がなっていた。
そう言えば,柿を食べるとハラが冷えるので長らく避けていたんだ。
でも,レンチンしたら食べれることが分かって,急に柿好きになった「かえる」だ。
ダイス状に切った温かい柿をヨーグルトにのせると,好い感じのぬるさになって食べ易いんだなっ♪
柿畑の横を歩いて次の目的地へ進む。
* * * * * * * * * * * *
と,短いけどキリがいいのでこの辺りでおやつへ。
バレンタインは終わっちゃったけど,チョコレート強化月間は続いてる。
という訳で,ベイユヴェールのサンド・オ・ブールを少々。
元々は,パスカル・ベイユヴェールさんが作った発酵バターとチーズのお店だったらしい。
だけど,それを使ったお菓子が絶品!と瞬く間に有名店の仲間入りをしたそうだ。
で,名古屋へ上陸するのを待っていた。
左からショコラ・ミルクティー・ラムレーズン。
様々なフレーバーのバタークリームをサブレでサンドしてあるんだって。
裏面の成分表示のシールを剥がして・・・
包みを開くとこんな感じ。
大体6cmくらいかな?
プラスチックの型(セルクル)に収められてるので,ぎゅっと押し出す必要がある。
かなりの厚みの発酵バターがサンドされている。
何しろ,バターとサブレだからなぁ~。
ちょっとした温度の揺らぎでもゆるゆるになって崩れちゃうんだろう。
と言う訳で,いっただきま~す♪
(焦ると必ずおやつがぼやける)
しっとりとしたサブレかと思いきや,サブレはかなりザクザクしている。
いきなり,いい意味で裏切られたぞ。
硬めのサブレに挟み込まれたのは濃厚なバタークリーム。
これは・・・バタークリームが消える?
いや,口の中に収まった瞬間,体温で融けてしまうのか?
スフレとか口の中に入れると「ぷしゅ~」と消えていくだろ?
あれの「ぷ」が無い「しゅ~」って感じ?
ごめん,上手く説明ができない。
いつも食べてるバターサンドは,蕩ける感じ。
これは,融ける感じ。
ショコラにはビターチョコが混ぜ込まれてるから,ちょっぴり濃厚だな。
う~ん,美味しいんだけど,ちょっともったりするかも。
甘党だけど,もう少し甘さ控えめな方が好きかなぁ~。
という訳で,急いでコーヒーを用意した。
マグカップは豊田市美で開催されたクリムト展のお土産だ。
薄手で飲むときの口当たりがよいので重宝している。
本当は厚手の方が,中の飲み物が冷めにくくていいんだろうけど。
ミルクティーは紅茶の香りが広がる。
しまった。
ミルクティーフレーバーなのに,コーヒー淹れちゃったぞ・・・(;´Д`)
お砂糖をたっぷり目に入れたミルク多めの紅茶な味なので,飲み物は匂いのきつくないあっさり系にした方がよさそうだ。
満を持してのラムレーズン。
ほら,いつも食べてるバターサンドと比較していいか分からないけど,気になるだろ?
口元へ運ぶとラムの香りが漂ってくる。
う~ん,どんどん期待値が上がっていくな (*´艸`)
あぁ,バタークリームの深みのある味がストレートにくる。
だけど,噛みしめるとラムの甘さがじゅわわっと広がり,ちょっとだけアルコール特有のぴりりとした刺激が舌を刺す。
やっぱり,バタークリームとラムレーズンの相性はピカイチだな。
ただ,できることなら
「「「ラムレーズン増し増しで!」」」
バターが濃厚だからだろうか。
ちょっぴりラムレーズンが競り負けている気がするんだな。
まぁ,ラムレーズン好きな「かえる」の戯言なので,放置推奨だけど (;´∀`)
という訳で,ベイユヴェールのサンド・オ・ブールに興味のあるみんなは,是非ともお試しして欲しいんだなっ♪
国内だと都内にしかお店はないようだけど,クール宅急便で取り寄せができるみたいだ。