SSブログ

 

旧blog ぼくと「かえる」日記(引越し先)

https://bokutokaerunikki.blog.so-net.ne.jp/

 * * * * * * * * * * * *

「かえる」の「こじろう」の見たこと,聞いたこと,感じたこと。

ようこそぼくと「かえる」日記2へ!

今までも読んでくれてたみんなも,偶然発見したみんなも,遊びに来てくれてありがとう [揺れるハート]

なんだかんだで「かえる」日記も2冊目に突入したんだなっ♪



突然の2度のアメリカ赴任,そして帰国後の生活はドラマのように大どんでん返し[たらーっ(汗)]

やっと状況が落ち着いたかと思いきや,急な転勤辞令で落ち着かない事この上ない[あせあせ(飛び散る汗)]

人生いつ何が起きるか分からない[爆弾]

そんなジェットストリームな日々に振り回されっぱなしな「かえる」が,だらだら綴る日記だ。 

お暇な時にでも,覗いてみて欲しいんだなっ♪

ぞわぞわする植物園。~京都府立植物園~ [ぷらぷらっと京都]

普通に夜寝て朝起きたら突き指。


確かに,ベッドの位置は変えた。

でも,ベッドから落ちてはいない。


ただ朝起きたら,理由は分からないけどベッドと壁の隙間に手を突っ込んでいた。

何を言ってるか分からないだろうけど,本当にそれだけの事だ。

(;´Д⊂) あぅ・・・





という訳で,以前,京都府立植物園で撮った写真をUpしようと思う。


      IMG_6042.JPG

             いいお天気。



「かえる」は,府立植物園の観覧温室がお気に入り。

勿論,園内には他にも沢山の植物があるから,ぷらぷらっと散歩するのも好きだ。


普通に植物園を紹介してもなぁ~と思ったので,今日はちょっと趣向を変えよう。

枚数は無いけど「ちょっとぞわぞわする」植物をUpしてみる。

という訳で,「ぞわぞわ」する写真が出てくるので,ここから先は自己責任でお願いするぞっ♪


特に新型のiPhoneのレンズが怖い人,つまり集合体恐怖症=trypophobia(トライポフォビア)の人は,一応,気を付けて欲しいんだな。


      


      IMG_5888.JPG



まぁ,そんな大したものじゃないから大丈夫だと思うけど,念の為だな。

Upしてる「かえる」本人もちょっぴり「ぞわぞわ」しながら処理してるし・・・。



集合体恐怖症かどうか分からないなぁ?って人は,この写真 ↓ で,なんとなく不安になるようなら回れ右で。

      IMG_5891.JPG

               

 

では,「ぞわぞわ」する植物園へうぇるかむ。



  IMG_5888.JPG

  



観覧温室の前に生えてるこの謎の物体。



      IMG_5890.JPG

         エキウム ウィルドプレッティ


草丈が3mにもなり,花穂は1mを超すこともあるそうだ。

そして,1つの花穂に2万個の花をつけることもある為,別名は「宝石の塔」。

スペイン領のカナリヤ諸島固有の植物で,ディズニーシー(多分?)とか安城のデンパークにも生えてるらしい。

ミツバチや蝶が集まる花らしいけど,どんな味の蜜が採れるんだろうなぁ?



          IMG_5896.JPG

      比較的馴染みのあるであろうベニヒモノキ


近所の庭先に植えられててて,ちょっと触ってみたくなる。

Chenille plant(シェニールプラント)という英名の表す通り,シェニール織のモール糸のような見た目をしてる。

花言葉は,気まま,誠の救世主,偽りのない心。

気ままと偽りのない心が両立するんだろうか?

赤いエノコログサのようなキャットテールという植物の花言葉と混じってそうな気がするけど,その辺りはよく分からなかった。



ここを紹介する度に写真を撮ってる気がするけど・・・・・・

      IMG_5899.JPG

         毎度お馴染みペリカンバナ


正直,見てると不安になって来る人も多いと思う。

前にも書いたけど,満開だと臭いと聞いてるけど,特に臭わなかったな。

怖い物見たさじゃないけど,ちょっぴり気になるな。


どこがペリカンなんだ?って思うだろうけど,花被片の根本部分の鳥が首を折りたたんだように見えるから,だそうだ。


      IMG_5901.JPG

  ・・・・・・ごめん,ほとんど緑色なのでアゲハのサナギみたいだな。


因みに,花被片は蝶の幼虫などが食べることがあるそうだ。


ちょっと微妙な見た目だけど,花言葉は「あなたを想い続けます」だって。

う~ん。

見た目も微妙だし,臭いのはプレゼントされても困ると思うんだけどなぁ・・・。



      IMG_5903.JPG

           ヘリコニアマリエの苞(ほう)。


まだ小さいけど,これがぐんぐん成長してやがて百足状になると思うと,ぞわっとするな。


ヘリコニアに興味がある人はどうぞ。


「あんな所に蟹爪がなっている・・・?~京都府立植物園散策。その3。~」 

2018-04-01




      IMG_5909.JPG

        カラテア・ゼブリナ(フミリオル)


花穂がぞわぞわ・・・するようなしないような。

どっちかっていうとアーティチョークを彷彿とさせるから,美味しそうな気もする。

あぁ,ハラヘッタ・・・・・・(´・ω・)


カラテアは色んな種類があるんだけど,カラテアの花言葉は飛躍,温かい心だそうだ。

ゼブリナは,シマウマのようにしっかりと縞々が浮かび上がるのが特徴だな。

面白い事にカラテアは,夜になると眠るんだぞ。

昼間は垂れていた葉を上に向けて,生えている葉全体が集まって「おしくらまんじゅう」のように収まる。





ハラガヘッタので,スピードアップ!


      IMG_5935.JPG

       ダーリングトニアも前にも紹介したよなぁ?


個人的には,「かわいい」系統なんだけどな。

蛇みたいって言われると,そうだなぁ~って。

食虫植物だから,そういう目で見ると「ぞわぞわ」する?


・・・ちょっと涼しくなってきたし,東山の温室で食虫植物の観察したいなぁ。



では,最後に。


バニラの果実だって?

      IMG_5946.JPG

            バニラ高いんだよなぁ~。


「かえる」はバニラと言っても,基本,バニラエッセンスを使うから,大した影響はないけど。


では,採れたて?バニラの香り体験!


      IMG_5947.JPG

         知ってるけど,でも,なんだか。

うん。

勿論,製菓材料コーナーのバニラを買ったことはあるから知ってる。

でも,なんだろう。

ベットボトルに入った様子を見た瞬間,鼻を近づけるのを躊躇してしまった。

その・・・アメリカの「スクワーム」って言うB級ホラー映画を思い出してしまったんだ。

コレは検索すると後悔するから,絶対にぐぐっらないようにしてくれよ(;´・ω・)


意を決してペットボトルを持ち上げて・・・


・・・・・・σ(´~`*)

はぁ~,高級なバニラアイス食べてる気分だ。




という訳で,今日は「ぞわぞわする植物」というお話だったぞっ♪



では,ハラガヘッテルので,おやつも巻いていく。

      DSC00304.JPG

      建勲神社さん傍のパン屋 雨の日も風の日もさん。



      DSC00305.JPG

                  暑くなる前に寄った時にラスクを買ったんだな。



正確な商品名は忘れちゃった,ごめんなさいだ。


      DSC00306.JPG

            抹茶のラスク。


      DSC00307.JPG

       ちょっぴり甘い目だけど,抹茶の香りがする。


  DSC00310.JPG

             黒糖のラスク。


  DSC00311.JPG

     見た目通り甘めだけど,糖分補給にぴったりだ。



      DSC00308.JPG

    名前忘れちゃったけど,ベーコンとくるみ?のラスク。


実は,これがイチオシ!

      DSC00309.JPG

        ちょっぴり塩気がきつめ。


ラスクって言うと,甘いお砂糖のかかったお菓子ってイメージが強いと思うんだ。

でも,これはしょっぱいラスク

だから,おやつとして食べるのは勿論の事,具沢山スープと一緒に食べれば朝ご飯にもなる。

そして,夜のおやつにも。

そう,ビールの「おつまみ」にぴったりだと思うんだ。

まぁ,「かえる」は呑まないけどな。


という訳で,ちょっと前に買った物なので,同じフレーバーの取り扱いがあるのかは分からないけど,興味のあるみんなは是非ともお試ししてくれよなっ♪

勿論,ぶどうジュースの染み込んだフルーツサンドもおすすめだぞっ♪


 

雨の日も風の日もさんのフルーツサンドに興味のあるみんなはどうぞ。 


「岡は,船岡」。 ~建勲神社参拝~  2018-09-30


      

  

nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー


  [NEW] ぼくと「かえる」日記2 [ひらめき]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。